「セクシー業界の“ヤバいマネージャーの実態”」を暴露。現場トラブルを無視する事務所も

 元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半が経過したところで引退を決意し、現在は同人作品やセクシービデオの脚本など、あらゆる方面で活躍中。

◆セクシー業界にいる「ヤバいマネージャー」の実態

 芸能プロダクションと、そこで働くマネージャーと聞けば、「なんか芸能とかすごい!」と思う人もいるだろう。私もセクシー女優になり、業界人との出会いが増える前は、彼らに「すごい人」と羨望の眼差しを向けていたのである。

 しかし、プロダクションもマネージャーも「すごい人」とは程遠いレベルの“ヤバい事務所”と“やばいマネージャー”が多いのも事実。とても社会に通用しないようなやり方をする裏方の人々は、セクシー業界にも芸能界にもはびこっている。

 プロダクションやマネージャーを批判したら失礼なんだろうけど、実際にダメな行為はダメでしかないんだから仕方ない。俗に言う“仕事ができない”人々が引き起こす、演者に大迷惑をかける困ったエピソードを紹介していこう。

◆スケジュールの伝え間違いで大騒ぎに

 予定日、入り時間、その日の香盤、台本、内容、このすべてを確認したうえで、マネージャーは正しい情報を演者へ流す。これは基本中の基本で、現場は遅刻厳禁だから時間の伝え間違いさえ許されない。「人間だから少しのミスくらいはしょうがないよ」が通用しないのが、この世界の厳しさだ。

 私はかの昔、地方での泊まりの撮影日程を間違えられたことがある。いきなり「明日、〇時集合だからよろしくね」と言われ、「え?撮影日明後日じゃなかったですか?」というやり取りからミスが発覚。

 直前すぎる変更に、ペットを飼うたかなし亜妖は大慌て。急いでペットホテルに日程変更の連絡を入れ、慌てながら荷造り開始。なんとかすべてを間に合わせたが、マネージャーからの謝罪はなく、気まずかったのか当日の入れ込み(現場入りの同行のこと)さえ来なかった。

 メーカーさんも「あれ、マネージャーさん入れ込みこないの?」と不思議がる始末。一応メンツがあるから黙っていたが、彼の不手際やその後の対応には呆れ果てた。普通に考えて有り得ないので、今思い出しても腹が立ってしまう。

◆好き嫌いで営業をかけるか否かを決める


 これは某芸能事務所の方針なのだが、タレントの営業をするか否かをマネージャーの好き嫌いで決めるらしい。

 要するに、どれだけヒットしそうな要素があっても、裏方チームに好かれないとタレントは売り込んでもらえないのだ。そのため、ものすごく暇してる女優と、そうでない女優の差がとても激しい。ハッキリ言ってしまうとただの贔屓であり、まったく平等なやり方ではない。

 所属タレントはそのことを知っているのだろう。所属者のなかにはSNSでしょっちゅう「マネージャーさんや事務所に感謝です!」とわざとらしいくらいの“感謝発言”を繰り返す人がいるくらいだ。

 所属タレントの可能性を潰してしまうやり方のせいで、関係者によると「この事務所は出入りがとても激しい」とのこと。案の定、近頃は縮小傾向にあり、内々でアレやコレの揉め事が絶えないとか……。

◆現場トラブルが発生したのに動かないマネ&事務所

 現場トラブルの事例を挙げればキリがない。

・撮影内容が事前に伝えられていたものと違っていた

・現場でプロダクションに断りなく、依頼内容を変えようとする

・演者の嫌がること、あるいはNG項目をやらせる

・現場が押して想定終了時間を大幅に超える

・ケガや病気、事故の発生

 演者に迷惑が掛かる問題が起きれば、所属するプロダクションが動かなければならない。

 しかし、トラブル発生後も面倒事を避けたいがために、まったく動いてくれないマネージャーもいれば、会社全体で“逃げ”の姿勢を取り、「君たちでどうにかしろ!」と言い放った激ヤバプロダクションも存在したという。

 なかには現場に同行したマネージャーが楽屋で寝ており、問題が起きた後も寝続け、まったく役に立たなかったケースも。これでは本当に「ついてきただけ」である。

 ちゃんと働いてくれないなら、総ギャラを事務所と分け合う意味がない。でも、現場についてくるだけ、営業先に宣材写真だけポーンと投げてあとは放置するみたいなダメマネージャー、そして彼らを教育しないプロダクションは悲しいかなこの世に多い。

◆プロダクションとマネージャーは完全に“ガチャ”


 プロダクションもマネージャーも、完全なる“ガチャ”的な存在。どこも入所前はいいことばかり言うため、所属しないと実情はなかなか見えてこない。

 自社のデメリットを説明できるプロダクションはそう多くないし、自分たちを“ネガキャン”したくない気持ちはよくわかる。かと言って、ポジティブな話ばかりをされると入所後のギャップが大きくなって不満が募る可能性が高い。少しくらいは、弱い部分も併せて説明してくれるといいのに……。

 よく変な事務所に引っかかったタレントを非難する声もあれど、入り口ではなかなかわからないもの。特にマネージャーの動きを入る前から見極めるのは不可能なので、合う合わないも含めて私は「プロダクション選びはガチャ」と表現するのだ。

 それにしても、仕事を一件でも多く取れば自分たちの実入りになるのに、なぜちゃんと動かないかが疑問である。ダメプロダクションもダメマネージャーも、どこかタレントではなく自分たちが優先のように見えてしまう。それだから所属者から不満が出て、たまに炎上するという最悪の事例が起きるのだよ……と、私はいつも心の片隅で思っているのだった。

文/たかなし亜妖

―[元セクシー女優のよもやま話]―

【たかなし亜妖】

元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。