カップに入れてカジュアルに楽しむ
カップアンドソーサーは短くなったストックにぴったり。
白くふわふわした花は、まるでミルクの泡のようで、眺めているとほっこりした気持ちになります。
ストックの花は折れやすいので、お手入れの際などに折ってしまった場合にもおすすめです。
(広告の後にも続きます)
小さな一輪を並べて愛でる
お手入れを続けて花が少なくなってきたら、花を茎から切り離して小さな器にいけましょう。
小さなジャムの空き瓶や調味料入れなど、探してみると小さな花にあう器は意外に見つかりますよ。
一輪にすると花の形をより楽しむことができます。
肉厚でマットな質感のストックの花を、最後まで楽しんでみてくださいね。
遊び心で最後まで楽しみつくす
長い間楽しんだストック。
最後の一輪はオブジェに添えて飾って楽しみました。
半日程であれば水につけなくてもこのような姿をとどめることができます。
ストックの香りは集中力を高める効果もあるとか。
近くに置いて、かわいらしい姿とともに、香りも楽しんでくださいね。
(広告の後にも続きます)
「ストック」の基本情報
「ストック」の基本情報
□出回り時期:10月~5月
□香り:あり
□学名:Matthiola incana
□分類:アブラナ科アラセイトウ属
□和名:紫羅欄花(あらせいとう)
□英名:Stock
□原産地:南ヨーロッパ
□花言葉:「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」など
花毎でご紹介しているストックのお話
ストックにまつわるお話とさまざまな品種
旬花百科 第十話 「ストック」
谷中直子
第一園芸入社前から学生バイトで働く生粋の第一園芸人。百貨店系ショップでいわゆる花屋さんを数年経験後、ホテル店に移動しブライダル関係を十数年経験。店長職を経て本社勤務に。現在は広報としてリリースなどの社外発信を担当。