数日後

私がさっさと荷物をまとめ、義実家を出てから数日後。義妹から何度も電話があり、しぶしぶ出てみると……。

「お義姉さんごめんなさい! 謝るから、うちに戻って来て」と弱り切った様子。

「今までずっと家事もしてもらっていたから、今は家の中がぐちゃぐちゃなの。お義姉さんが在宅勤務でうちにお金を入れていたことも知らなかった! お父さんの遺産があるって聞いていたのに、お母さんの散財のせいでほぼゼロ。これじゃ暮らしていけない」と泣き出したのです。

私は冷静に伝えました。「姻族関係終了届(配偶者の死後、義両親や義理の兄弟姉妹などの親族との関係を法律的に解消するための届出)を出したので私たちはもう他人。助け合う義務も縁もありません。あなたたちと親族になるくらいなら、身寄りなんていなくて結構です」

その後、義母は義実家を売り払って遠方の親戚を頼り、義妹もアルバイトを転々としているそうです。夫が亡くなってからいろいろとつらいことが重なりましたが、私にとってはどれもかけがえのない思い出ばかり……。義父と夫の記憶を胸に、これからの人生を頑張って生きていこうと思います。

--------------

10年もの間介護をしてくれたお嫁さんを突然追い出すとは、本当にひどい仕打ちです。後からすり寄られても、心が動くはずがありません。むしろ、これで法律上もきれいサッパリ離縁できてよかったのではないでしょうか。

著者/ウーマンカレンダー編集室/トーク系
読者からの体験談をお届けします。