さまざまなシーンのカード

シーズンレスで使えるスタンプの絵柄も多いから、バースデーやお礼のカードなど、1年中必要なカードを作れます。ハッピーな気持ちを伝えて。

① 音符のスタンプは色を変えてつなげて押すとグラデーションに見えて素敵。スタンプのプレゼントボックスのスペースを上手に利用して文字を入れて。

② ちょっとしたお礼がおしゃれに見える「サンキューカード」。ボックス型のペーパーを使え
ば、お菓子などを入れて渡すことができるので、感激もひとしお! スタンプの一部の色を変えるときは、小さなインクが便利。

③ ハート形のカードと、封筒にはハートの風船に乗ったウッドストックをたくさんちりばめて。ハートの中に文字もかけるので、メッセージを入れても◎

塗り分けにおすすめのスタンプインク「そらまめ」。指にはめても使えます。
4色セット全9種。¥792/象夏堂ストア

インクの色を変えるときはウェットティッシュなどで拭き取って。

(広告の後にも続きます)

カード以外のアイテム

スタンプが押せるのは「カードや紙だけ」と思っていませんか?
押し方やインクを工夫すると、アイテムの幅はさらに広がります。
お気に入りのスタンプでぜひトライしてみて!

トラベルグッズ


油性のインクを使えば、写真のようにビニールやプラスチック、布などのほか、缶やびん、
革、木片などにも押せます。
専用クリーナーも買っておくとインクの色を変えたいときに便利。
布用のスタンプインクもありますが、布用インクで布にはんこを押した時は、洗う前に一度、当て布をしてアイロンを10秒ほど当てましょう。

市販の油性インクを使用。不透明タイプだと色が鮮明に出ます。

ラッピング


シンプルな無地のペーパーや紙袋も、スタンプを押せば素敵なラッピングに。
等間隔に揃えて押す場合は、定規やカッターマットなどを押すところの下に当てて、押す場所にアタリをつけます。
ラッピング済みのものなら、荷物タグをつけるだけでも、オリジナリティを出すことができ、簡単なメッセージカード代わりにもなりそう。

ノート&スケジュール帳


セット内の小ぶりのスタンプは、スケジュール帳に押すのにもぴったり。
スタンプの色を、仕事、趣味、旅行など、予定ごとに色分けすると、スケジュールがわかり
やすくなります。無地のノートもスタンプで自分のお気に入りのデザインに!

シールやマスキングテープなどに押しておくと、すぐに使えて便利。
外出先でもOKです。

撮影/梶田 麻矢[STUDIO e7] スタイリング/平井律子

大人のおしゃれ手帖2024年1月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください