ユニクロ「確実に重宝する秋冬用アウター」今から買っておくべき理由

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆今から買ってくべき「ユニクロの新作」


 今回はユニクロの新作「パフテックキルティングジャケット」を紹介します。

 ユニクロはライトアウター系がもともと非常に豊富ですが、こちらはその中でも屈指の仕上がり。防寒性のある秋冬用のアウターなので、まだ買わなくていいと思っている人は危険です。

 本当にいいアイテムなので、オンシーズンだとサイズ欠けや色欠けが発生する可能性大。ぜひこの記事を参考にお買い物に役立ててみてください。

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

・パフテックキルティングジャケット 6990円

◆ダウン以上に軽く、ダウン並みに暖かい

 まず、紹介したいのが商品名にもなっている「パフテック」。

 こちらは高機能中綿のことです。通常の中綿ではなく、ダウン以上に軽く、ダウン並みに暖かいという高機能を備えた中綿になっています。

「キルティング」とは生地表面になるステッチのこと。他の中綿ブルゾンやダウンジャケットでも見かけたことがあるかと思いますが、これによって中綿が分散しないようになっています。

◆襟つきアイテムを積極的に取り入れるべき理由


 ほかの特徴としてはアウターながらも丈が短めな点です。短丈といえるくらいしっかり短く、シャツのような襟もついています。

 襟がついてることにより小顔に見える効果が期待できます。顔が小さく見えるとスタイルがよく見えるので、オシャレに見せやすくなります。

 なので、特にファッション初心者であればあるほどこうした襟付きのアイテムは積極的に取り入れていくべきです。

◆上品で、より大人っぽく見えるキルト

 また、先ほど紹介したキルティングも特徴があり、ダイヤキルトというものになっています。

 一般的なキルティングはダウンジャケットをイメージするような、横方向に線の入った見た目です。それと比べるとダイヤキルトのほうが上品に見えるので、より大人っぽく使いやすいといえます。

 細かくディテールを見ていくと、まずフロントはボタンで止める仕様です。ジップはなく、すべてスナップボタンになっています。ほかには袖のリブ仕様により外気を取り込まないようになっています。

◆極厚なニットを入れると冬も問題なく着用可能


 素材を見ると詰め物は先ほどお伝えしたようにパフテックです。

 保温性もあるので、たとえば都内であればダウンではなく、中綿でもいいという方も多いでしょう。実際、さまざまなブランドもダウンを出さずに中綿を増やしてきています。

 こちらも極厚なニットを入れると冬も問題なく着用できるでしょう。表地はナイロンで鈍い光沢があり、高級感があります。この風合いでこの価格は驚きです。

◆トレンドを先取りしたようなシルエット

 カラーは3色展開。ブラックとベージュとグリーンがありますが、オススメはブラックです。

 シルエットは身幅は少しゆとりがありますが、アームが細めでテーパードが効いているのと着丈は短め。

 このようなコンパクトに作られてるブルゾンは2024秋冬以降どんどん出てくると予想されるので、まさにそのトレンドを先取りしたようなシルエットになっています。

◆寒い時期には確実に重宝するアイテム


 今回紹介したアイテムは下記になります。

・パフテックキルティングジャケット

 防寒性がありつつオシャレに着用できるアウターを探している方にオススメです。

 今回はユニクロの新作「パフテックキルティングジャケット」を紹介しました。寒い時期には確実に重宝するアイテムなので、ぜひこの記事を参考にチェックしてみてください。

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

【まとめ】

株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」などでオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(オフィシャルブログ「MLRブログ」)