お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが2024年8月19日に公式YouTubeチャンネルを更新し、木村拓哉さんがあいさつを推奨するような発言をしたことについて、ツッコミを入れた。

粗品さんは過去にYouTubeの動画で、木村さんとフジテレビの廊下で遭遇した時に、あいさつを無視されたと語っている。

「さすがトップアイドルでございました~」と褒めた直後…

今回の動画は、SNSで最近話題になったニュースについて、賛成と否定両方の立場から意見を述べる恒例企画「1人賛否」。その中で粗品さんは、木村さんが14日に自身初となるインスタライブを行ったことについて触れた。

インスタライブでは「会ったら声をかけてもいいですか?」という視聴者からの質問に対し、木村さんが「いや、全然構わないですよ。むしろちゃんとSay Helloしてくれたほうがうれしいかなと思いますね。スマートフォンのカメラだけをこっちに向けるのではなく、何かコミュニケーションを取っていただけたらと、自分も何かしら返せるのかな、なんて思っているので」と答える場面もあったという。

このやり取りについて粗品さんは「さすがトップアイドルでございました~」と手短に肯定意見を述べ、「ただぁ!お前、俺のSay Hello、無視したやんけー!」「フジテレビの湾岸スタジオの廊下で俺のSay Hello無視してるやん」と糾弾した。

(広告の後にも続きます)

「何がSay Helloやねん。アホたれ!」

続けて「俺、立ち止まってあいさつしたからな、目見て。『あっ、おはようございます』って言って。Say Helloしとるがな。ほな、お前、何のコミュニケーションも取ってくれへんかったやんけ」といい、「何やねん。『自分も何かしら返せるのかな』って。お前のコミュニケーションの返しがそれか? 頭からつま先までこう一往復して、無視してどっか行くって」「お前。お前動物やないかえ、ほんなら。何でそんなコミュニケーションしか取れへんねん。おかしいやろ」と苦言を呈した。

また、「これ結局、スマートフォンで盗撮をしてほしくないだけやねん。これ、こいつ」と木村さんの発言の真意を推察し、「だから皆さん。街であなたたちがSay Helloしても、何も返ってきませんから」「期待しないほうがいいですよ」と、木村さんのファンに釘を刺した。

そして「もし木村拓哉とどっかですれ違ったら、俺、スマートフォンのカメラ向けたろかな思てんねん。Say Helloしても、返ってきてへんねんもん」と粗品さん。「ほんま、何やねん、こいつ。何がSay Helloやねん。何やその言い方。アホたれ!」などと散々ののしった後、「1人賛否ということでこれ僕の意見ないんで」「全然俺の気持ちないんで」と申し訳程度に弁解していた。