2024年8月20日に公開された、アイドルグループ「V6」元メンバーでタレントの三宅健さん(45)のYouTubeチャンネルの動画に、お笑いタレント・やす子さん(25)がゲスト出演。発言内容が曲解され騒動になった際に、三宅さんに連絡をもらったと明かした。

「『何かあったら何でも言ってよ』って連絡をくださった」

やす子さんは全国の児童養護施設への寄付を目的とした募金のため、8月31日、9月1日に放送される「24時間テレビ」(日本テレビ系)のチャリティーマラソン企画に挑戦する。

報道によると、やす子さんは7月16日の制作発表会見の際、自身も募金するとし「好きなだけ『偽善』と言ってもらって大丈夫です」などと発言。この発言が曲解され、「アンチは好きなだけ偽善って言っててください」とのタイトルでまとめサイトに取り上げられた。

これに対して、やす子さんは7月22日にXで反応。「【アンチ】という言葉を使っていません こんな言い方もしてません」と否定し、「嘘の記事や、憶測で過激に攻撃するのもう辞めませんか?その一言で命を絶つ人がいるかもしれません」と苦言を呈した(該当の記事は現在、訂正されている)。

やす子さんはさらに続けて、「仕事終わって、大好きなTwitter開いたら、デマ記事が拡散されて、酷い言葉を使って沢山の人が攻撃してきて本当に本当に疲れちゃった」と胸中を明かしていた。

この件に関連して8月20日、三宅さんのチャンネルに出演した際、やす子さんは「発言していないことを勝手に記事にされて炎上した時に、三宅さんが『何かあったら何でも言ってよ』って連絡をくださったんです。頼れる兄貴だなって」と明かした。

また、「これは絶対(三宅さんの)ファンの方に伝えたかったです。『大丈夫ですか?』『抱え込まずに』みたいなことをおっしゃっていただいて、マジで助かりました。ありがとうございました」と感謝した。