ペペロミアの名前の由来や花言葉
Nahhana/Shutterstock.com
ペペロミアの名前は、ギリシア語でコショウを意味するペペリ(peperi)と「~に似た」を意味するhomoiosを組み合わせた言葉が由来となっていて、「コショウに似た」という意味です。料理で使うコショウの近縁種で、草姿が似ているところからつけられました。
花言葉は、「艶やか」「かわいらしさ」「片思い」など。「艶やか」「かわいらしさ」の花言葉は光沢がある品種や葉がピンク色の品種から、「片思い」は葉がハート形の品種が由来とされます。
ちなみに、スパイスとしておなじみのコショウはコショウ科コショウ属(ピペル属、Piper属)の植物です。
(広告の後にも続きます)
ペペロミアの人気品種
ペペロミアには非常に多くの種類や品種があり、葉の形や色、草姿もさまざまです。その中から、人気の品種をいくつかご紹介します。
ペペロミア・イザベラ
YuliyaD/Shutterstock.com
ペペロミア・イザベラは、ぷくっとした小さな楕円形の肉厚な葉が密集する姿が特徴の品種です。横に広がって成長し、コンパクトでインテリアになじみます。育つと下に垂れ下がるので、ハンギングにするのもおすすめです。
ペペロミア・ロッソ
Pixel-Shot/Shutterstock.com
ペペロミア・ロッソはペペロミアの中では比較的新しい品種。葉の表は光沢のある緑、葉の裏は赤色になっていて、コントラストが鮮やか、かつシックな雰囲気です。草丈は約10cm、株張りは約15cmで、花は棒のような尾状花序です。
ペペロミア・アングラータ
roottripper/Shutterstock.com
ペペロミア・アングラータは、ペペロミアの代表的な品種の一つです。細く茶色い茎に濃い緑の葉をつけ、成長すると下に垂れ下がります。葉がよく茂ってこんもりした株姿になり、葉にはプラスチックのような質感があります。
ペペロミア・アルギレイア
Magic Gun/Shutterstock.com
通称スイカペペとも呼ばれるペペロミア・アルギレイアも人気の品種。丸い葉にはスイカの皮のような模様が入り、目を引きます。