ペペロミアの栽培12カ月カレンダー

開花時期:4〜10月
植え付け・植え替え:5〜9月
肥料:5〜9月

(広告の後にも続きます)

ペペロミアの栽培環境


New Africa/Shutterstock.com

日当たり・置き場所

【日当たり/屋外】室内で鉢植えで育てるのが一般的ですが、春から秋までは戸外で育てることもできます。明るい日陰を好み、屋外で栽培する際は、陽射しが当たりすぎないよう注意することが重要です。地植えには向かないので、鉢で管理し、夜間の気温が10℃を下回るようになったら室内に取り込むようにしましょう。

【日当たり/屋内】明るい日陰を好み、春と秋はレースのカーテン越しに日光にあてるとよいでしょう。夏は直射日光を避けるようにします。室内でも10℃を下回る環境には置かないように注意してください。

【置き場所】強い直射日光が当たる場所や、エアコンの風が直接当たる場所は避けましょう。品種によってはある程度耐寒性はありますが、基本的に10℃を下回る環境には置かないように注意してください。

耐寒性・耐暑性

ある程度の耐寒性はあるため、温室を用意する必要はありませんが、10℃以下になると株にダメージが見られはじめ、0℃以下になると枯れてしまう品種もあります。最低気温が10℃以下になったら室内に取り込むとよいでしょう。暑さには強いですが、高温多湿は苦手なので、夏は直射日光の当たらない涼しい場所で管理し、根腐れしないように注意します。