ジブリ映画をネットフリックス以外で観る方法

Hadrian / Shutterstock.com

では、日本でジブリ映画を観る方法はないのだろうか?

ネットフリックス以外でジブリ映画を観るには、DVDのレンタルや購入という形になる。以下に詳しく解説する。

TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルする

TSUTAYA DISCASは、月額制(サブスク)のCD・DVDの宅配レンタルサービスだTSUTAYA DISCASではジブリ映画のDVDをレンタルし、視聴ができる。

宅配レンタルなので家にいながら借りられ、返却は郵便ポストに入れるだけなので便利だ。初回登録限定で30日間無料になる。

AmazonなどでDVDを購入

Amazon・楽天市場・ヨドバシカメラなどのオンラインショップで、ジブリ映画のDVDを購入できる。もしかしたら、近場のホームセンターや本屋でも取扱いがあるかもしれない。期間を気にせず、同じ作品を何度も楽しみたい人にはおすすめだ。

パッケージ売りなのでかさばることと、いろいろな作品を網羅するのはコストがかかり難しいのがデメリットである。

YouTubeで無料視聴はできない

以前は、YouTubeでジブリ映画が無料配信されていたこともある。そのため、YouTubeで無料視聴ができるのではないか?と考えるかもしれない。

しかし、それらは違法アップロードであり、現在は規制が厳しくなってすべて削除されている。もし今後動画が載っていたとしても、同様に違法アップロードされたものなので視聴はしないほうが賢明だ。

ディズニープラスでは配信されていない

ジブリはディズニーと業務提携しているため、ディズニープラスで配信されるのでは?と考えるかもしれない。しかし、2023年6月現在は配信されていない。

ただし、スタジオジブリが2022年に製作した『禅 グローグーとマックロクロスケ』という3分の短編アニメーション作品のみ独占配信されている。興味がある人はチェックしてみてもいいだろう。

(広告の後にも続きます)

海外のネットフリックスでジブリ映画を観る方法

Said Fx / Shutterstock.com

日本のネットフリックスでは観られないが、海外のネットフリックスでジブリ映画を観る方法がある。それがVPNサービスを使う方法だ。

詳しいやり方を以下に解説する。

VPNとは安全な通信を行う仕組みのこと

VPNは「仮想専用ネットワーク」と呼ばれる、暗号化された安全な通信を行う仕組みのことである。公共のフリーWi-Fiなどは情報が暗号化されておらず、通信内容の盗み見やなりすましなどの危険がある。そのため個人情報を守る目的で、個人でVPNサービスを使う人も増えてきた。

VPNを使えば海外のサーバーからネットフリックスに接続できる。つまり、ジブリ映画が配信されている世界190カ国の中から、好きな国を選んでネットフリックスが観られるのだ。さらに、国によってはネットフリックスの月額料金が日本よりも安くなる。

なお、VPN経由でのアクセスはネットフリックスも認めている方法であり、違法ではないので安心して利用してほしい。

※出典:ネットフリックス「VPN経由で映画やドラマを視聴する

1.ネットフリックスとVPNを契約する

出典:Netflix

では、VPNを使って海外ネットフリックスを視聴する方法を見ていこう。

VPNは多くのサービスがあるが、無料のものはハッキングリスクがあるため有料サービスがおすすめである。月額400〜500円程度で利用可能だ。

また、まだ契約していない人はネットフリックスでアカウントを作っておいてほしい。

2.VPNを海外に接続しネットフリックスを視聴する

VPNを契約したら、アプリをダウンロードする。サーバーの項目から国や都市を選択しよう。ネットフリックスにアクセスし、選んだ国名が表示されていればOKだ。もし表示が日本のまま変わらなかった場合は、新しくアカウントを作って試してみてほしい。

あとは好きな作品を選んで観るだけ。ジブリ映画は日本の作品のため、もちろん日本語で視聴できる。

VPN初心者におすすめ:MillenVPN

数あるVPNのなかで、初心者でも使いやすいVPNが「MillenVPN」である。MillenVPNは通信速度が早く、海外サイトに接続しても快適に利用することができるほか、日本の事業者がサービス展開数少ないサービスだ。また月額396円~と料金プランが他社と比べても安く、日本から海外のNetflixを経由してジブリ映画を見ることができる。

なお、「MillenVPN」はアプリには対応していないので、Fire TV Stickなどでは視聴できない。「MillenVPN」は、スマートフォンやパソコンなどを利用してNetflixでジブリを見たい!という方にはおすすめだ。

ウェブサイトを見る

デバイスを問わず利用できる:Nord VPN

Windows/macOS/Android/iOS/Chrome/Firefox/その他と多種多様なデバイスに対応しているのがNord VPN。特にスマホからはアプリで簡単に利用可能で、サポートは24時間年中無休で提供されるなど安心して利用できる。

一般的な機能を搭載した「プラスプラン」の価格は、1か月あたり2,190円。2年プランなら1か月あたり690円。最低限のサービスのみを低価格で提供するベーシックプランや、暗号化されたクラウドストレージ(1TB)をセットにしたコンプリートプランなど、利用スタイルに合わせてプラン選択できる。(※2024年6月時点)2年プランで契約すれば、かなり安い値段で利用できるため、長期利用を前提に検討している方におすすめだ。

ウェブサイトを見る

速度・安定性が高評価:Express VPN

Express VPNは速度や安全性といった特徴を持つVPNだ。日本を含む105の国や地域にサーバーを持ち、通信データは高度な暗号化規格で保護することで安全性を確保している。最大8台での同時接続が可能で、個人特定につながるデータを保持しないポリシーを持つ。

Express VPNの特徴は、iPhoneやAndroid端末のほか、MacにWindows、Linuxにルーターと多様なデバイスに対応。またExpress VPNも専用アプリから利用できるため、簡単に始めることが出来る。1か月あたりの利用料金は12.95ドル、12か月プランなら1か月あたり8.32ドルとなっている。契約から30日間の返金保証が付いているので、安心して契約を始められるだろう。(※2024年6月時点)。他社にはない6か月プランがあるなど、バランスの良さが魅力的なVPNサービスだ。

ウェブサイトを見る 関連記事VPNとはどんなサービス? 仕組みや使用用途、おすすめサービス4選を紹介