30代のころは気にならなかった白髪が、40歳を過ぎてから急に増えてきました。特に、顔周りの生え際に白髪が目立ちます。髪の毛を耳にかけたり、ゴムや髪留めでまとめたりすると、白髪がより強調されて老けて見えるのです。白髪を隠そうとしても、なかなか髪型が決まりません。鏡を見ては、がっかりしたりイライラしたりする毎日でした。

白髪は増えるどんどん増える

白髪が気になり、3カ月に1度だったカラーを2カ月に1度に増やしました。それでも、1年、2年と過ぎると、染めてから2カ月たたずに白髪が気になって仕方なくなったのです。

血行を良くすると白髪に良いと聞き、頭皮マッサージもしてみましたが、効果は実感できませんでした。少しは減ったのかもしれませんが、白髪が気になることには変わりありません。また、白髪は他の髪の毛よりハリやこしがあり、ピンと立ち上がるため、さらに目を引きました。

(広告の後にも続きます)

髪型が決まらずストレスに

以前は、前髪を伸ばしてサイドに振り分ける髪型をよくしていました。しかし、この髪型では分け目と耳のあたりの白髪が目立ち、ごまかすことができません。アレンジではどうにもできないため、前髪を作ってみることにしました。

しかし、カットしてから時間がたつと前髪にうねりが出てしまいます。結局、分け目ができてしまいました。分け目を変えたり、ピンで押さえたりしてごまかそうとしましたが、おでこの生え際の白髪はうまく隠せません。朝から残念な気持ちで出掛けることも多くありました。