ネット広告で時々目にしていた「治験バイト」。気になりつつ正直怖さもありましたが、いざ参加してみると、自分の健康を見直すことができる大変良い機会だったのです。今回は、私が参加した治験バイトの体験談を紹介します。
気になっていた治験バイトに応募
治験バイトというと、「未承認の薬の人体実験」というような怖いイメージを持っていた私。しかし、ネット広告で治験バイトの募集をよく目にするようになり、実はそんなに怖いものでもないのかも……と少しずつ興味を持つようになりました。
ある治験バイトの登録サイトを見ていると、薬だけではなく化粧水やサプリメントといった身近なもののモニターもおこなっていることを知り、一度どんな感じか見てみようと思い、そのサイトに早速登録。直近の健康診断の結果が手元にある場合は、その数値を登録時に入力するだけでOKでした。登録すると、募集中の治験案件をチェックすることができます。
入院を要する治験バイトは、謝礼も数万円~数十万円とかなり高額なものがありましたが、サプリメントや化粧水のモニターバイトになると、謝礼が数千円程度のものが多く見られました。私はLDLコレステロールの数値が高く、ちょうどLDLコレステロールに関するサプリの治験モニターが募集されていたため、試しに応募してみることに!
登録した翌日、治験バイトのセンターから治験参加について電話がかかってきました。今回の治験は、3カ月間サプリメントを摂取するというモニター。謝礼は3カ月で1万円程度でした。参加する前に健康診断を受け、条件を満たした場合は治験参加という流れになる……という話をされ、治験センターの健康診断を受けることになりました。
(広告の後にも続きます)
健康診断を経て治験の参加が決定
治験の健康診断先に指定されたのは、通常の病院ではなく、治験センターの健康診断専用施設。治験センターは全国にあるそうで、最寄りの治験センターを紹介してもらうことができました。センターに到着後に身分証明書を確認された後は、今回の治験(サプリメントの治験)についての書面を渡され、治験内容についての説明がありました。
LDLコレステロールの数値を改善するサプリメントを3カ月間服用しながら、毎月指定された日に健康診断へ行くという治験内容。1カ月ごとの数値を測定するため、毎月指定された日に健康診断へ来られないならば、治験に参加できないのです。
治験中は暴飲暴食やアルコールの過度な摂取を避ける、激しい運動はしない、そして妊娠を希望していたり妊娠中、通院中の人は参加ができないという条件も。また、治験内容を説明された上で、参加を希望しない場合はそのまま帰宅する形となり、参加を希望する場合は書面にサインし、健康診断に進みます。
通常の健康診断と同様に、検尿→身体測定→心電図→血液検査→医師の問診という流れで、1時間弱で終了しました。健康診断の結果によっては、治験に参加できないこともあるため、参加の可否の結果は、1週間後に連絡されるとのこと。そしてこの日の健康診断に参加した謝礼をいただきました。
さて1週間後、治験センターから連絡があり、治験参加が決定! 指定の期日に、再度治験センターへ行き、また健康診断を受けた後に治験用のサプリメントを渡されるようでした。