爪にいい食べ物って?
爪と髪は同じ成分でできていることはご存じの方も多いと思いますが、爪も髪もケラチンが主成分です。
二枚爪になりやすい、爪が割れやすい、抜け毛が多い、白髪が増えた…等、爪のケア髪のケアにはもっと良質な栄養素を摂ってあげればいいのです。
サプリメントでも摂取は出来ますが、できるだけ食物から摂取することをおすすめします。
主にビタミンB群は細胞を活性化させるので酸化を防ぐことが出来ます。
毛穴近くの毛細血管にアプローチして薄毛を防いだり、爪を丈夫にしてくれます。
特に「発育のビタミン」とも呼ばれるビタミンB2は代謝を高め、発育を促進してくれるので艶のある髪、強い爪細胞の再生を助けます。豚レバーや乳製品に多く含まれています。
ビタミンAは薄い爪を丈夫にする大事な栄養素で、不足すると爪が割れやすく、二枚爪になりやすくなります。鶏のレバーやニンジン、穴子などに多く含まれます。
ビタミンEとCは一緒に摂取することでより効果的で毛細血管の血行を良くするので爪が綺麗なピンク色になります。
パプリカやブロッコリーなどの緑黄色野菜にはビタミンCが多く含まれるので、サラダにしてビタミンEを多く含むアーモンド、アボカドと、時間が無ければサバやイワシの缶詰めを乗せた一品にすれば、一度に必要な栄養素が摂れるので是非試してみてください。
また、日本人が不足しがちな栄養素の一つに亜鉛があり、牡蠣やアワビ、カシューナッツ、豚レバーに多く含まれます。
ビタミンCと一緒に摂取すると吸収を高めることが出来ますが、食品添加物や白砂糖などの糖類との摂取は吸収を阻害するので注意が必要です。
ハムやベーコン、ウインナーなどにはリン酸塩という食品添加物が含まれていて、お肌にハリが無くなってしまいます。
逆に生ハムはアミノ酸を含み、抜け毛や白髪予防になるので代用しましょう。
何でも過剰摂取はせず、バランスよく摂取することが一番です。
これだけ摂れば良い!という食材はないのです。
(広告の後にも続きます)
ネイルサロンからのご提案
いかがでしたか?
他にも腸内環境を整えたり、質の良い睡眠を摂ったり、日焼けをしないよう心掛けたり。
当たり前のことかもしれませんが、老化も若返りも1日にしてならずです。
日々の積み重ねが私たち人間の体を作っています。
まずはご自身の体と向き合い、小さなことでも老化のサインを見逃さないこと、そこに気付けるかどうかで老化は防げます。
なんとなく不調だな…を先延ばしにした延長の老化は体本来の力が低下しています。
最近お爪の縦すじが増えたな…二枚爪や割れやすくなったな…という方も、老化サインのひとつです。
体が抗酸化活動をしやすいよう、生活を見直してみましょう。
ネイルサロンではお客様一人一人の今のお爪の状態にしっかりと向き合い、お客様に合ったカウンセリングでアプローチをしていきます。
一緒に綺麗に魅せる形作りやハンドケア、美爪を目指していきましょう!