5.合格後の免許申請手続き
合格後は免許申請の手続きをおこない、厚生労働省が管理する薬剤師名簿に登録されることで、初めて有資格者として業務が可能になります。申請から免許証が手元に届くまでは最長5ヶ月ほどかかることもあるので、合格後は速やかに申請手続きをおこないましょう。
申請書類の提出先
住所地を管轄する保健所
※一部の保健所は受付窓口となっていない場合があります。各都道府県のサイトで確認してください
受付時間
保健所(一部の県については県庁)の業務時間内
必要書類
〈必須書類〉
合格証書(窓口での提示に使用)住民票の写しまたは戸籍抄(謄)本または住民票記載事項証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)収入印紙 3万円(申請書内に添付)
*外国籍や過去に罰金刑以上の刑に処せられたことのある者については別途提出書類が必要(詳しくは厚生労働省のサイトを参照)
〈登録済証明書の発行を希望する場合のみ必要〉
登録済証明書用はがき(所定の様式)所定料金の切手(速達を希望する場合は速達分の切手)
免許登録後、免許証が手元に届くまでは2〜3ヶ月ほどかかります。その間に「登録済証明書」の提出を求められる職場もあるので、必要な場合は免許申請時に依頼しておきましょう(後日では発行不可の場合があります)。登録済証明書用はがきは主に保健所で配布しています。
参照:厚生労働省|薬剤師免許の申請手続き等について
試験に関する問い合わせ先
薬剤師国家試験運営本部事務所
〒135-0063
東京都江東区有明3丁目6番11号 TFTビル東館7階
電話番号:03-5579-6903
#薬剤師 #薬剤師国家試験