5.合格後の免許申請手続き
合格後は免許申請の手続きをおこない、厚生労働省が管理する臨床検査技師名簿に登録されることで、初めて有資格者として業務が可能になります。申請から免許証が手元に届くまでに時間がかかるため、合格後は早めに申請手続きをおこないましょう。
申請書類の提出先
住所地を管轄する保健所
※一部の保健所は受付窓口となっていない場合があります。各都道府県のサイトで確認してください
受付時間
保健所(一部の県については県庁)の業務時間内
提出書類
〈必須書類〉
住民票の写しまたは戸籍抄(謄)本(発行日から6ヶ月以内)収入印紙 9,000円(申請書内に貼付)
※日本国籍を有していない場合は以下の書類が必要
・中長期在留・特別永住者: 国籍等の記載がある住民票の写し
・短期在留者:旅券その他の身分を証する書類の写し
〈登録済証明書の発行を希望する場合〉
登録済証明書用はがき(所定の様式)所定料金の切手(速達を希望する場合は速達分の切手)
職場によっては免許証が手元に届く前に、登録済証明書の提出を求められる場合があります。登録済証明書の発行は、オンラインまたは保健所などで配布しているはがきにて申込みが可能です。
参照:資格申請案内 |厚生労働省
試験に関する問い合わせ先
臨床検査技師国家試験運営本部事務所
〒135-0063 東京都江東区有明3丁目6番11号 TFTビル東館7階
電話番号:03-5579-6903
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