数カ月後

それからしばらくが過ぎました。私たちは地道な飛び込み営業を続けていましたが、風の便りに、あの新社長のスイーツ店がガラガラになっていると聞いたのです。というのも、新社長が仕入れた安いメロンを使ったスイーツが原因のよう。全然売れないどころか、お客さまから「味が落ちた」「品質が悪い」とクレームが止まらないという話です。

そんなときにSNSで、とあるスイーツが大はやり。「甘くてジューシーなメロンがたっぷり入った絶品タルト!」という高評価口コミが並んでいます。投稿された写真に写っているケーキ屋さんのオーナーは、あのとき公園にいたお母さん。実は、数カ月前の偶然の出会いから生まれた新たなスイーツが人気を呼んでいたのです。

あのころ、このママさんオーナーは、何の因果か例の性悪新社長から勝手にライバル視された上、圧力をかけられて経営不振に陥り、食べ物にも困る状態になってしまったのだとか。私たちのメロンの味に感動し、再起を図ろうと新たなメロンタルトを開発できたというわけです。

その後、新社長のスイーツ店はというと、病気を押して復帰した初代社長が息子を解雇し、あちこちに平謝り。ゼロからやり直すため、お店を畳んで別の町へと引っ越していきました。

一方私たちのメロンと、ママさんオーナーの絶品メロンタルトはさらに人気に。新たなスイーツも試作中です。
--------------
品質よりも安さを取った二代目社長は、仕入れ業者を突然切っただけでなく、他店の営業を妨害までしていたとは残念ですね。しかし、結果的に大人気のメロンタルトが誕生する展開になって、本当においしいものを世に届けたいという作り手の思いが実り、農家もお店も繁盛してよかったですね。

【取材時期:2024年8月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

著者/ウーマンカレンダー編集室/スカッと
読者からの体験談をお届けします。