2024年春から夏まで開催した【Instagram バラのフォトコンテスト2024】。今シーズンに撮影した“2024年 私のお気に入りのバラ”をテーマに、たくさんの方にご投稿いただきました。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!⠀ここでは、受賞者20名様の素敵な写真を「ガーデンストーリー」編集部のコメントとともにご紹介いたします。バラのある美しく幸せな風景をお楽しみください。

最優秀賞「kumibaranoie7750」さん

この投稿をInstagramで見る

ガーデニングは、理想の空間や風景を自らの手で作り出すことができる、とてもクリエイティブな趣味です。数あるバラの花色のなかでもパープルを選び、同じパープル色で同時期に咲くクレマチスをコーディネートしたこの一枚の中には、撮影者さんの美意識と植物への愛情が詰まっていると感じ、最優秀賞に選ばせていただきました。コメントには、カミキリの被害にあって絶えてしまわないように挿し木で増やした3株のバラと書かれています。この風景を維持するために栽培を工夫し、日々ガーデニングを楽しんでいらっしゃるからこそ撮影が叶った一枚ですね。

最優秀賞のkumibaranoie7750さんには、英国製植木鉢、ウィッチフォード・ポタリーの「エリザベス女王生誕95周年記念ポット」とgrn GENERAL LIFEの「ガーデニングエプロン」(提供:澁谷商店)のセットをお贈りいたします。おめでとうございます!

(広告の後にも続きます)

優秀賞「chobo51」さん

この投稿をInstagramで見る

フェンスに絡むバラとクレマチス、テーブルにはミニバラを、花台やテーブルで高低差をつくって空間を最大限に使い、さまざまな季節の花も咲く愛らしい屋外空間。こんな風に組み合わせれば見どころの多い一角になるんだなぁと見入ってしまいました。バラを育てるには広い空間が必要と思っている方も多いかもしれません。しかし、こうして限られた空間の中でも品種を選べば、まるで室内のインテリアをコーディネートするように好みの空間を作れるということが分かります。バラが咲く庭づくりのお手本になる一枚です。