2024年9月10日夕頃、Xでは「#斎藤知事がんばれ」がトレンド入りした。パワハラ疑惑が問題となり、兵庫県議会の調査特別委員会(百条委員会)で証人尋問を受けた斎藤元彦知事を応援するハッシュタグの突如のトレンド入りに、困惑する声も上がっている。

県議全員が辞職要求見通し……異例の事態も報じられる

齋藤知事をめぐっては、元県民局長が3月に斎藤知事らのパワハラ疑惑を主とする内部告発文書を作成し、一部の報道機関などに送った。斎藤知事は告発者を特定。元県民局長に懲戒処分を下した。元県民局長は7月に自殺している。

8月30日と9月6日に行われた百条委員会の証人尋問で、齋藤知事は頑なにパワハラ疑惑を認めず。一連の処分について法的・道義的責任について問題ないとして、告発文書について「全体として、この文書が意図したいところとか含めて、事実でないことがたくさん含まれているという風に思いました」「告発というより、誹謗中傷性の高い文書」などと主張した。

10日には読売テレビが、兵庫県議会の議員86人全員が、知事に対し辞職要求する見通しを報じている。しかし、斎藤知事は辞職しない方針を示しているという。

そんな中でもXでは、「#斎藤知事がんばれ」とのハッシュタグがトレンド入り。一部では「仕事できる男だぞ。斎藤知事」「実直な斎藤知事を支持します」とする応援の声も寄せられているが、「大喜利タグはここですか…え?違うの?」「何だこのタグ?」「このタグ頑張って辞職しろって意味?」など困惑する声も相次いでいる。