1998年の発売以来、幅広い世代に愛されているウイングの「ナチュラルアップブラ」にこの秋、新商品が登場。ロングセラーの秘訣や商品への思い入れをご紹介します。
語り/渡辺理恵(デザイナー)、田坂精志朗(MD)
ウイングの「ナチュラルアップブラ」は、従来アイテムの“いいとこどり”で生まれた看板商品。1998年の発売以来、ウイングへの入口となるベーシックアイテムとして幅広い世代に愛されています。この秋、そんな人気シリーズに新商品が登場するにあたり、ロングセラーの秘訣をひもといていきましょう。
ウイングブラの基本となる
北極星のような頼もしい存在
――まずは、看板シリーズの人気の理由からお聞かせください。
田坂 下着メーカーの技術がしっかりと詰まった品質の良い商品にもかかわらず、2,970円~という手頃な価格帯と、豊富なサイズ展開やカラーバリエーションが多くの方に愛されているポイントだと考えます。
渡辺 「ナチュラルアップブラ」は、ちょうどいいバランスが最大の特長です。盛りすぎない、寄せすぎない。「~すぎない」というちょうどよさ。ウイングブラの評価でいえば5段階の3という、全ての商品において基準となる、なくてはならない存在です。
中でも、正統派である白とピンクはブラ入門にぴったり! 根強い人気を誇るアイテムです。娘さんが初めてブラジャーを購入する際、お母様に認めてもらえる商品だと自負しています。私にも年頃の娘がいますが、このブラジャーはつけやすいです。母と娘が色違いで購入できるカラーバリエーションも、多くの支持を得ている理由ではないでしょうか。
渡辺理恵(デザイナー)と田坂精志朗(MD)
――ウイングのブラを開発するうえでの“北極星”のような存在なんですね。
渡辺 まさにそうですね! 新しく商品開発を進めるにあたって、指針としているシリーズです。
田坂 「ナチュラルアップブラ」は、2022年に若者をターゲットにしたシンプルなタイプや、レースタイプなど、派生アイテムが多いことも特徴のひとつです。素材の多彩さやカスタマイズの自由度が高いのも、長く愛されている理由だといえます。
ひびきにくいタイプのシンプルなものから、レースタイプまで多彩なデザインがそろう。AA~Gカップの幅広いサイズで展開
幅広い年代層にマッチングしてファン多し
――今回の新商品には、どのような特徴がありますか?
渡辺 新たに仲間入りするアイテム(KB2062)は、これまでの下着らしい色ではニーズに叶わないのでは? と考え、いままでとは異なるテイストを求める方やこだわりのある層に響くよう感度を高めたデザインに仕上げました。
初代はストレートだったバック部分も、幅広のUタイプにしたことでしっかりと肉を支えることができて、安心感が生まれたと思います。
田坂 やわらかさや肌当たりの良さに妥協しないのはもちろん、バック部には縦にも横にもよく伸びる素材を厳選したことでフィット感もあります。
――とくにこだわったポイントを教えてください。
渡辺 幅広タイプの肩ストラップにはこだわりました。以前から肩に対する多くのお悩みを耳にするなか、「細い肩ひもが食い込んでつらいから、面で広く支えてほしい」というお声にお応えしたいと思ったからです。
お客様の声に応えたストラップ(左)。それ以前のもの(右)と比べてみれば一目瞭然
――その他のおすすめポイントも教えてください。
渡辺 世代・体型・好みなどを考慮してカップをつくり込んでいるため、販売員によるフィッティングなしで買っても失敗しづらい商品に仕上がっています。
田坂 このおかげで、10代からシニアまで幅広い層につけていただきやすい商品になっているといえます。
――今回の新商品を通して、どんなことを望んでいますか?
渡辺 レースの繊細さはもちろん、ラッセルレースの独特の存在感も魅力です。新しく編みレースを採用したことで、レース好きのお客様にも広く知ってもらえたらうれしいです。
普段使いのブラを“ちょっとトクベツ”にしてくれる繊細で可憐なラッセルレース
田坂 「ナチュラルアップブラ」は、使った90%の方が「リピートしたい」(※)と答えてくださるほど、人気が定着しているシリーズです。なのに、エゴサーチしてみてもなかなか上位に上がってこない。ということは、もっともっと知ってもらえる余地があるということです。であれば、まだまだプロモーションのしがいがあります!
渡辺 さらに長く愛されるウイングの“北極星”であり続けるためにも、今後はコラボレーションにも積極的に挑戦していきたいですね。
※2023年4月〜2024年4月ワコール調べ ワコールメンバーズ ナチュラルアップブラ着用者150名のうち「もう一度購入したい」と回答した割合
2024年秋、初となる「ウイング/レシアージュ」からもナチュラルアップブラがベースの新商品(PB2960)が発売される。エレガントなレース使いが美しい
渡辺理恵
商品本部 ワコール・ウイング商品統括部 ウイングブランド商品部 商品企画課
2000年入社。ブラジャーのパタンナーを経て、「ラゼ」など数々のワコールブランドデザインを担当。ルシアンに約2年間出向し、2023年7月にウイングに着任。
田坂精志朗
商品本部 ワコール・ウイング商品統括部 ウイングブランド商品部 商品営業課
2017年入社。ワコールブランド、メンズインナーの商品部を経て2022年1月より現職のウイングトップMDを担当。
取材・文/椿屋
撮影/合田慎二
デザイン/WATARIGRAPHIC