新社長のとある行為が発覚
クビを宣言された私が帰宅すると、妻と娘2人が出迎えてくれました。落ち込む私に家族は「おめでとう!」「よかったじゃない!!」と退職を喜んでいるようでした。
私は驚くばかりでしたが、とある事情を聞き、納得がいきました。
実はこの新社長、お酒やギャンブルに夢中になって散財を繰り返した結果、会社のお金に手を付けていたのだとか。さらには私が作った製品を他社のB級部品と組み合わせ、品質を下げて販売しようとしていたようでした。工場勤務で現場のことしか知らなかった私は、今も元同僚として総務部の女性と仲が良い妻の情報網にビックリするばかり。
私が解雇されたこと、新社長の悪事が発覚したことで、この工場で働く意味を失った従業員たちは一斉退職しました。工場は閉鎖されてしまい、新社長が勝手に受注してきた製品は製造不可に。多額の借金を負うことになったそうです。
その後、閉鎖された工場は新しい経営者に買い戻され、私はそこで今まで通り働くことに。今も高品質な製品作りに励んでいます。
--------------
高品質な製品を提供したい社員たちと、スピード重視で大量販売したい新社長。気持ちはわかりますが、彼の従業員に対する態度や無理な受注には問題がありました。同じ会社で働く者同士、話し合いができればよかったですよね。
著者/ウーマンカレンダー編集室/スカッと
読者からの体験談をお届けします。