生麩みたらし専門店を昨年オープン!お麩スイーツの挑戦は続く
そんな「Café 麩FU-plus」ですが最後にもう一つ、2023年8月にオープンした「mitarashi Fu-Do(みたらしフードゥ)」についても紹介します。このお店は、「Café 麩FU-plus」で大好評だった「生麩みたらし」をさらに深掘りするもの。
「Café 麩FU-plus」から歩いて数分のところにお店があります。こちらも古民家をリノベーションした趣ある雰囲気。
中は木と緑たっぷりのあたたかなデザイン。公園が少ない中崎町に、少しでも心地よい環境を提供したいとのことで、店内は公園をイメージしているそうです。
こちらが噂の「生麩みたらし」。白玉粉や上新粉ではなく生麩で作ったもちもちの団子を、注文が入ってから焼き、たれをかけています。
みたらし団子が刺さったインパクト大のパフェやフラッペなども人気。みたらしのたれがしょっぱいので、クリームやアイスと合わせると“あまじょっぱい”が表現されています。
「Café 麩FU-plus」と「mitarashi Fu-Do(みたらしフードゥ)」、今は2つのお店で新しいスイーツに挑戦している草野食品株式会社。今は「製造」は協力会社に委託し、お麩の「企画・販売」に重点を置く、お麩の専門商社に生まれ変わったそうです。
日本で生まれた、健康的で、伝統的な食材「お麩」の価値を、スイーツを通して知る人が増えるかもしれません。みなさんもぜひ、身近にあるお麩スイーツにチャレンジしてみてください!
About Shop
Cafe 麩FU-plus
大阪府大阪市北区中崎西4-1-1
営業時間:12:00〜18:00
定休日:火曜日、水曜日
あかざしょうこ
ウフ。編集スタッフ
メンバーの記事一覧
関西方面のスイーツ担当。1984年生まれ、大阪育ちのコピーライター。二児の母。焼き菓子全般が好き。特に粉糖を使ったお菓子が好きです。