真実を突きつけて制裁!

「何だって!?」 

実は父は、兄が出て行くまでひどい仕打ちを受けていました。おむつは着けっぱなし、風呂にも入れてもらえず、食事も用意してもらえなかったようです。 さらには、手を上げられたことも……。父は、そういう兄を相続人から廃除することに。それが家庭裁判所で認められたのです。

「俺はどうすればいいんだよ! 遺産を当てにしていたのに!」とわめく兄でしたが、私の知ったことではありません。 

「ああ、そうそう。義姉さんへの慰謝料と子どもの養育費。これも未払いだって? 連絡があったってこと、義姉さんに伝えるから……」と言うと、その後はぷっつりとやりとりが途絶えてしまいました。

その後兄は、不倫相手の配偶者から請求された慰謝料の支払いを含め、あらゆる金策のために四苦八苦しているようです。私のほうは、一念発起して家業の酒造を再開。父からの遺産を有効活用できました。いつか父のような一流の酒を造れるよう、社員たちと頑張っていこうと思います。

--------------

身勝手に父親や家族を捨て、弟に押し付けて家を出て行った兄。お金に困って舞い戻ってきた挙句、遺産には遺留分があると高飛車な態度でしたが、父は生前にそうなることを防止していたのですね。弟はその遺産で家業を再建でき、あの世にいる父から見てもスッキリな展開でしたね。

著者/ウーマンカレンダー編集室/トーク系
読者からの体験談をお届けします。