よくある質問
Q.履歴書のメールは何日以内に送るべき?
履歴書の提出はできる限り早いほうが良く、案内を受けてから2〜3日以内に送るのが目安とされています。もし提出までに時間がかかってしまう場合は、いつまでに提出できるかをあらかじめ伝えておくと良いでしょう。
Q.履歴書のメールを送る時間はいつがいい?
履歴書のメールを送信する時間として、深夜帯は避けたほうが無難です。生活リズムが整っていないと思われてしまう恐れがあるためです。
Q.履歴書をメールで送るとき写真は必要ですか?
履歴書をメールで送る際は「証明写真不要」などの案内がない限り、証明写真の添付が必要です。WordやExcel上で履歴書の写真欄に貼り付けて送るようにしましょう。
証明写真の撮り方については、以下の記事で解説しています。
>履歴書写真の撮り方とポイント
Q.履歴書を送るときにパスワードはいらない?
履歴書をメールで送る際、パスワードの設定は必須ではありません。しかし応募先や担当者によってはパスワードの設定を推奨している場合があるので、心配な場合は事前に送付方法を確認しておくと良いでしょう。
なお、一般的なパスワードの設定・共有の流れとして、「パスワードつきファイル」をメールで送り、別のメールでパスワードを共有する方法があります。しかしこれでは片方のメールが盗視されればもう一方も盗視されるリスクがあり、根本的なセキュリティ対策にはなりません。厳密に対策するのであれば、パスワードは電話など別の手段で伝えなければ意味がないとされています。
Q.スマホで履歴書をメールに添付するにはどうしたらいいですか?
スマートフォンからでも履歴書をメールに添付して送信することができます。パソコンから送信する場合と同様に、PDFに変換した履歴書を送るようにしましょう。
スマートフォン端末に履歴書のPDFファイルを保存するメール作成ソフトを立ち上げ、添付したいPDFファイルを選択するメールの宛先・件名・本文を記載し、送信する
iOS(iPhone)メールアプリのメール作成画面
Gmailアプリのメール作成画面
Q.履歴書をメールで送ったあと、返信が来ない場合はどうする?
履歴書を提出してから選考結果や面接の案内が届くまでは、1〜2週間程度かかるのが一般的です。新卒一括採用など多くの応募者に対応している場合、さらに長く1ヶ月程度かかるということもあります。まずは2週間程度待ってみて、それでも返信がない場合は、問い合わせのメールを送りましょう。問い合わせメールにも返信がなければ、電話をかけても差し支えありません。
なお、返信が迷惑メールボックスなどに分類されている可能性もあります。問い合わせる前にメールの見落としがないか、よく確認してから送りましょう。
問い合わせのメール例文
【件名】※送付時のメールに返信
Re:履歴書を提出いたします/◯◯◯◯(氏名フルネーム)
【本文】
株式会社◯◯
採用ご担当者様(担当者名がわかる場合は氏名で「◯◯様」)
お世話になっております。◯◯◯◯(氏名フルネーム)です。
◯月◯日に応募書類を提出した件について、ご状況を伺いたく連絡いたしました。
選考結果をご連絡いただく時期の目安がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
ご多用の折大変恐れ入りますが、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
————————————
◯◯◯◯(氏名フルネーム)
〒000-0000
住所:◯◯県◯◯市◯◯区◯◯ 0-0-000
電話番号:000-0000-0000
メールアドレス:XXXXXX@mail.co.jp
————————————