転勤族だった夫が本社務めになり、引っ越しがなくなったことで再就職しようと一念発起した私。会社の面接に向かっていたとき、義母からわが家へ引っ越してきたと爆弾発言が! さらに、昔から義母が長男だからとひいきばかりし、甘やかして育てた義兄の一家もやって来て……。
義母の驚きの行動
この日、気になる会社の面接に向かっていた私に、義母から突然のメッセージが入りました。
「あなた今どこ? 私をずっと外で待たせておく気?」
聞けばなんと、義実家を売り渡し、今から私たちの家に引っ越し業者が荷物を下ろしに来るのだとか。
「ちょっと待ってください、そんなお話ひと言も……」 「言ったら嫌がるでしょ、だから内緒で引っ越してきたの。ちょっとお金が必要でね~」 と言うのです。
「お義母さん、そんな急に無理です!」と言っても聞く耳持たず。こうして、帰る家がないの一点張りで義母はわが家に上がり込み、そのまま居ついたのでした。
(広告の後にも続きます)
数週間後…
流されるまま同居が始まった一方で、無事に希望の会社に就職できた私。仕事を頑張っていると、またも突然義母からメッセージが届きました。
「あなた、仕事から帰ってきたら荷作りをお願いね。今日は金曜だから、土日で引っ越しできるでしょ?」 慌てた私がどういうことか尋ねると、仰天の展開が待ち受けていました。
「今日から長男夫婦と孫とここで暮らすから」
「次男嫁は出て行ってね」
「わかりました」
「本当にいいんですね?」
夫は出張中で、義兄が来るなんて聞いていません。長男びいきの義母が勝手に決めた話のようです。この家は私が遠縁の親戚から譲り受けたものなのに……。
「長男には子どももいるの。あの子たちに住まわせてあげて。私はぶっちゃけあなたのことが好きじゃないし、出張ばかりの次男にはこんな大きな家いらないでしょ。そもそも次男が長男のために物事を譲るのは当然。2人でどこへなり行ってちょうだい」
あまりの言い分に、私はブチ切れしました。