実は私…

私は親友に、夫が生活費をくれなくなったため秘密で在宅ワークを始めていたこと、着々と実績を重ねて起業したこと、もうすぐ自分から家を出るつもりで新居も決めていたこと、大事な荷物はこっそり移していたことを話しました。

「見ていて、そのうちあの人すぐに吠え面かくから!」

 数日後……。生活費の支払いに困った義母から鬼のようなメッセージが連打されてきました。

「私はもう他人。息子さんに養ってもらってください」と言うと、「偉そうに! あんただって息子が養っていたんじゃない!」とまだ状況を理解していない様子。

「違います。これまでのあなたの生活費もすべて私が出していました。浮気相手に貢いでいた不倫男は家に一銭も入れていなかったので」と言ってもまだ、「だってあんたはただのニート……」とつぶやいています。そこで私は最後のとどめを刺しました。

「私はファイナンシャルプランナーの国家資格を取得し、会社を興しました。これからは自分の力で地に足をつけて生きていきます。さようなら!」

その後、義母と元夫は不倫相手を巻き込んで大もめ。生活が不安定になり経済的にも苦労しているようですが、私には関係ありません。血のつながりがなくても支えてくれる親友や、やりがいのある仕事に恵まれて、これから新たな人生をおう歌していこうと思います。

--------------

自分の力で生きていくために、独学でファイナンシャルプランナーになってしまうとはすごいですね。これから持ち前の計画力や実行力で成功してほしいですね。

著者/ウーマンカレンダー編集室/トーク系
読者からの体験談をお届けします。