「からだとこころをととのえる女性のセルフケアを応援」するブランド「YOJOY」。2024年秋にデリケートゾーンケアのラインとして美白アイテムが仲間入り。なぜ下着メーカーがフェムケア商品を開発するのか、その理由と商品の魅力に迫ります。
語り/一場 綾(MD)、山本京香(ワコールウェブストア)
2023年秋に誕生した「YOJOY」(ヨジョイ)は、「からだとこころをととのえる女性のセルフケアを応援」するブランド。不調に気づいてから対処するのではなく、四季の移ろいに合わせて日頃からセルフケアをする“養生(※1)”の考え方を大切にしています。扱うアイテムは、アンダーウェアを中心にボディケアアイテムまで幅広く、さらに2024年秋には、デリケートゾーンケアのラインとして美白(※2)アイテムが仲間入り。なぜ下着メーカーがフェムケア商品を開発するのか、その理由と商品の魅力に迫ります。
※1「養生」とは、生活に留意して健康の増進を心がけること
※2「美白」とは、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐこと
“自分らしく、健やかに。”
「YOJOY」にこめた想い
――ワコールからデリケートゾーンのケア商品?! と驚きの声も上がったのでは?
一場 現代女性を取り巻く環境が大きく変化しているなかで、ワコールの強みを生かして女性のセルフケアを応援したいという思いから企画開発がスタートしました。ライフステージの変化や女性ホルモンのゆらぎがあるなかで、女性にとって必要なケアって何だろうと調べたところ、不調を感じていても「しんどい」と言いにくく、自分の健康への意識や知識が十分でないことを改めて知って、自分のからだについて知るきっかけになれば、という想いで「YOJOY」がスタートしました。
「YOJOY」は、日本に古くからある“養生”(=生活に留意して健康の増進を心がけること)という概念と「JOY」をかけ合わせた造語で、“女性のセルフケアを応援する”をコンセプトとする、ワコールの新しい挑戦です。
山本 現在、YOJOY公式ウェブサイトでは無料コンテンツをご提供しています。自分のからだとこころの状態を知ることができ、分類された3タイプにあわせた食事や運動など、季節の移ろいに合わせた生活のコツをお届けしているので、ぜひ一度セルフチェックを試してみてください。
YOJOY(ヨジョイ)|からだとこころをととのえる女性のセルフケアを応援します。 (wacoal.jp)
MDの一場 綾(左)とワコールウェブストア担当の山本京香(右)
――日々の忙しさから、ついつい自分のことを後回しにしがちかもしれません。
山本 そうなんです。女性は月経周期で体調も気分もゆらぎやすいですし、季節によって冷えやエアコン対策も必要です。“ゆらぎ”を“ここちよく”することで、快適な時期を多くして、自分のために時間をかけることで自己肯定感が高まればいいですよね。
「私のお気に入りは、リフレッシングミスト(向かって右)です」(山本)
一場 特に女性ならではのデリケートゾーンの悩みは人に相談しにくくひとりで悩んでいたり、また実際にどんなケアがよいかわからないという声が多くあったため、忙しい現代の女性が、生活に取り入れやすい商品を開発しました。初めてトライされる方、こだわってケアされている方、その両方へのご提案として、ベーシックなケア商品「フォーミングウォッシュ」「インバスボディセラム」「リフレッシングミスト」を販売しています。
“私がととのう。私がよろこぶ。”
女性の喜びをサポートする商品を
――まずは、既存商品について詳しく聞かせてください。
一場 フォーミングウォッシュは、ふんわりやわらかな泡でデリケートゾーンをやさしく洗い上げることができます。つっぱらないし、ぬめり感もない使用感で、弱酸性のお肌にやさしい低刺激処方です。1回2~3プッシュで約2か月半使用できます。それで2750円(税込)。デイリーケアとして習慣化してほしいからこその、お求めやすい価格設定を目指しました。私はこのウォッシュがお気に入りで、デリケートゾーンに限らず、汗がたまりやすいところにも使っています。
特殊な構造のポンプでもっちり泡を実現したフォーミングウォッシュ
山本 私はリフレッシングミストをポーチに入れて愛用しています。ふきとりタイプなので、生理中、トイレットペーパーにシュッとすれば簡単にケアできて、手間いらず。気になる経血の汚れもさっとふき取れます。気持ちが晴れやかになるようなローズウォーターの香りもおすすめポイントです。ひとつのケアをプラスするだけで半日、一日をここちよく過ごせるって、うれしいですよね。月経時だけでなく、リフレッシュしたいときにも、ぜひ試していただきたいです!
一場 バスタイムの最後に濡れた状態で使用するインバスボディセラム(オイル美容液)も、気分が上がる野ばらの香り。ちょっとしたことですが、ここちよい香りでボディケアできることも大事だと思います。最近はVIO脱毛をされている方も増えてきたので、デリケートゾーンの乾燥対策にもおすすめです。
――シンプルなデザインも魅力的ですね。
一場 ウォッシュとセラムはインバスアイテムです。時短で手軽に使っていただけると思います。デイリーケア用品だからこそ、使いやすさや習慣化のしやすさを第一に考えました。ボトルは真っ白にして、文字もシンプルに。ご家族やパートナーが目にしても気になりにくい浴室になじむデザインです。
フォーミングウォッシュのボトルの表示面。デリケートゾーン用だとわからない商品表記への配慮もうれしい
YOJOYのブランドカラーの「五行色」(青・赤・黄・白・黒)を使ったパッケージは落ち着いたデザイン。商品は向かって左から「フォーミングウォッシュ」「インバスボディセラム」「リフレッシングミスト」「薬用ホワイトニングクリーム」
――この秋、仲間入りする新商品「薬用ホワイトニングクリーム」について教えてください。
山本 既存の3アイテムにプラスするスペシャルケアとして、医薬部外品の「薬用ホワイトニングクリーム」を用意しました。こっくりと濃密なテクスチャーですがべたつかないのが特徴で、美白(※)に効果が期待できるだけでなく、肌荒れ防止にも有効です。
一場 ウォッシュで汚れを落としてから、薬用ホワイトニングクリームで保湿して、セラムでふたをする――そうすることで乾燥が防げて、ふっくら肌に仕上がります。ウォッシュ&セラムでも十分ですが、ワンランク上のお手入れとしてこのクリームも取り入れていただければ! デリケートゾーンだけでなくお顔にも使えるので、ぜひお試しください。
山本 「YOJOY」の商品においては、とくに“自分たちが使いたくなるもの”を常に念頭に置いて開発を進めています。みなさんもまずは、繊細なデリケートゾーンに適したアイテムを使ってセルフケアを始めてみませんか? 自分のからだと向き合って、健やかな毎日を過ごしましょう。
※「美白」とは、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐこと
しっかりした質感あるクリームだが、するりと伸びて肌なじみも良好
一場 綾
商品本部 パーソナルウェア商品営業部 YOJOY・OURWACOAL営業課
2006年入社。人間科学研究所でブラジャーを中心とした商品開発に携わったあと、ニットのMDや材料開発を経験。2022年からYOJOYのMDを担当。
山本京香
商品本部 パーソナルウェア商品営業部 YOJOY・OURWACOAL営業課
2024年中途入社。前職では化粧品メーカーに勤務し、スキンケアからメーキャップ製品まで幅広く研究開発を経験。デリケートゾーン用ケアアイテムの担当経験を活かしYOJOYのウェブストアの拡販を担当。
取材・文/椿屋
撮影/合田慎二
デザイン/WATARIGRAPHIC