テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」でフィールドリポーターを担当している入社2年目の所村武蔵アナウンサー(24)が、SNS上で「かっこよすぎ」などと話題になっている。

所村アナのリポート姿に注目

テレ朝公式サイトによると所村アナは2023年4月入社、米国人の父と日本人の母を持ち、出身は石川県金沢市。身長177センチメートルで、小学校から大学までは野球部に所属していたという。

注目されているのは、報ステ公式TikTokが公開した24年9月23日の動画だ。所村アナが、筋肉隆々な体にフィットしたポロシャツ姿で、記録的な大雨が生じた石川県珠洲市に現地入りしてリポートを行っている。

投稿のコメント欄では、「リポーターかっこよすぎ」「筋肉えぐ」「漫画みたいな身体」「和製スーパーマン」「能登の話すると自然と涙出ちゃうくらいなんやけど、所村さんでちょっとニコってしちゃいました」などと、所村さんの姿に注目が集まっている。

所村アナの登場シーンはXでも拡散され、「マッチョでイケメン」「かっこよすぎ……」「昨日我が家でも話題になったアナウンサーだ…」といった声が相次いだ。

一方で所村アナは24日、自身のインスタグラムのストーリーズで「この他にも多くのニュースが投稿されています 是非ご覧ください」などと報ステ公式TikTokを紹介している。先の動画内では能登半島地震の避難先として建てられた仮設住宅を訪れ、復興半ばで浸水被害に見舞われた状況を伝えていた。