花毎の花言葉・ネモフィラ「縁結び」

ネモフィラの一般的な花言葉は「どこでも成功」「純粋」「可憐」「永遠」などです。

「どこでも成功」は繁茂しやすい性質から、「純粋」「可憐」は花の印象から、「永遠」は青のイメージから付けられたと考えられます。

どれもネモフィラにぴったりな花言葉ですが、花毎では先にご紹介した和名の由来になった瑠璃唐草から花言葉を考えてみました。

この唐草とは特定の植物の名前ではなく、四方八方に絡みあって伸びる葉や蔓の形を指していて、これらを図案化したものがマンガなどにも出てくる風呂敷の柄としても有名な唐草文様と呼ばれるものです。途切れなく、手を取り合うように続く蔓の形が生命力や繁栄を表すことから縁起のよい文様とされてきました。

一面に広がる花に隠れて印象の薄い葉ですが、実は縁起のよい形をしているのは少し意外かもしれません。ネモフィラが広がる景色を見た方々が、なんらかのよきご縁で結ばれることを願って、ネモフィラ=瑠璃唐草には「縁結び」という花毎からの花言葉を贈りたいと思います。

文・第一園芸 花毎 クリエイティブディレクター 石川恵子

水上多摩江

イラストレーター。

東京イラストレーターズソサエティ会員。書籍や雑誌の装画を多数手掛ける。主な装画作品:江國香織著「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」集英社、角田光代著「八日目の蝉」中央公論新社、群ようこ「猫と昼寝」角川春樹事務所、東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇跡」角川書店など