各部屋に広い収納スペースを確保
家づくりでこだわりたい部分に収納スペースを挙げる方も多いのではないでしょうか。暮らしやすさに直結する収納スペースのコツをご紹介します。
主寝室には両側に収納できるウォークインクローゼット
主寝室には両側に収納できて扉がないウォークインクローゼットを備えています。パートナーごとに収納する衣類を簡単に分けられるだけでなく、扉がないため部屋を広く見せられる点もポイントです。
将来を見据えて子ども部屋にも大きな収納スペースを
部活動や趣味の活動など、成長するにつれて物が増えていく子ども部屋。リビングなどの共有スペースではなく子ども部屋に大きな収納場所をつくることで、片付けがより簡単になります。
廊下も収納空間に活用
リビングから離れた廊下にも収納スペースを設置。電気ストーブや扇風機など季節によって使用頻度が変わるものやアウトドア用品など、頻繁に出し入れしないものを収納するのにぴったりなスペースとなっています。
平屋は階段での移動がないため楽な分、収納スペースが不足しがち。廊下や各部屋に収納空間をつくることで効率的にスペースを活用できます。
(広告の後にも続きます)
まとめ
今回は水回りや収納空間が充実している平屋住宅を紹介しました!ひと部屋で室内干しが完結する脱衣室の作り方やパントリーの活用法など、水回りや収納部分にこだわった住宅でしたね。
家を建てた後どう過ごすか、家づくりの段階から考えると家族に合った暮らしができる住宅になります。新しい家でどんな暮らし方をして何に重きを置きたいのか、考えながら家づくりをしてみてはいかがでしょうか。