「女性がすぐに心を開いてしまう男性」に共通している3つの特徴

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さんこんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆恋愛経験が少なくともスムーズに結婚できる

 恋愛経験が少ない男性が増えているのは知っていますか? 恋愛よりも楽しいことがあると30歳になるまで友達との遊びを優先したり、仕事に生きていたり……自分の人生を自分でたくさんの選択肢の中から選べる今の現代だからこそ、若いうちから「恋愛よりも効率的に結婚」と考える人も多いのかもしれません。

 しかし、いざ結婚したいと思ったとき、男の中でしたコミュニケーションをとっていなかったり、仕事のコミュニケーションばかりとっていた環境にいると、目の前に女性が来ても緊張をして、なかなか自分のよさが出せなかったりします。

 今回は恋愛経験が少なくても相手に運命の相手と結婚するために必要なことをお伝えします。結婚への第一歩は、自分から心を開くことから始まりますよ。

◆女性とのコミュニケーションを円滑にする方法


「コミュニケーションが苦手」「何を話せばいいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし、結婚を真剣に考えているのであれば、コミュニケーション能力の向上は避けて通れない道です。

 トオルさん(仮名・36歳)は男子校出身で真面目なサラリーマン。男友達はいるものの、女性とのコミュニケーション経験は少なく、お付き合い経験もない方でした。

「結婚したいと思っているけど、女性と会うとどうしたらいいのかわからなくなってしまう」というトオルさんに婚活をサポートをすることになりました。

◆特徴①「自分自身を知っている」

 まず、重要なのは【自分自身を知っている】です。

 自分の価値観や好きなことを明確にしていくのが必要になります。相手に気を使い過ぎて相手に合わせることを考え過ぎてしまう人も多いのですが、重要なのは嫌われてもいいから好きなことを好きだという勇気です。

まずは自分がどんな人間なのかを自分で理解しなければ、当然、自分の価値観や好きなことなどを整理することで、自然な会話にげることができます。

 トオルさんはまさしく相手に合わせ過ぎてしまい逆にお相手にも気を遣わせていました。よく、まずは自分が楽しむことと言いますが、まさしく自分が楽しくないのにお相手だけが楽しいと思うことはありません。何が楽しいのかが自分でわからないのではなく、これが自分にとって楽しいを言語化することで無理をすることが減ったようです。 

◆特徴②「会話のネタが豊富」


 また、コミュニケーションが苦手な人に必ず覚えていてほしいのが【会話のネタが豊富】です。

 よく銀座のホステスさんは新聞を読むと言われたりしますが、どんなお客さんとの会話が楽しめるように引き出しを増やすことが目的でやっていることです。婚活も同様。会話の引き出しが少ない人は、残念ながら相手と共通の話題を見つけるのが難しくなっていきます。

 共通の話題があると、会話がスムーズに進むため、ニュースや流行などテレビでもいいので仕入れることが重要。トオルさんは、本や映画、流行りの配信番組などを見ることを日常に増やしました。

 特に本を読むと語彙力が増えるので、知的な部分を見てもらえるようになります。

◆特徴③「実践の場を大切にする」

 最後に必ずやるべきことは【実践の場を大切にする】です。

 婚活の中で本命の女性とばかり会うのではなく、「ちょっと気になる」「会ったことない」といった人などさまざまなお相手と会うことで経験値が高まり、さらにまた会話の引き出しが増えていきます。

 コミュニケーションは筋トレと一緒。お見合いで選ばれなかったことや交際でフラれたことに一喜一憂せず、自分の経験と捉えて実践していくことをすすめました。トオルさんは恋愛経験が少ないからといって、コミュニケーション能力が低い。自分は好きな人から選ばれないと思い込んでいただけでした。

 大切なのは、積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢なんです。その鍵を見つけたことで少しずつ楽しくコミュニケーションを取れるようになっていきました。

 今の自分を変えて結婚まで行きたいと思っている人は、日常の実践方法としてぜひ参考にしてみてくださいね。

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

【山本早織】

1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_)