シンプルでかっこいい印象になるグレーの外壁。適度にワンポイントを入れることで、かっこよくなりすぎないおしゃれな住宅に仕上がります。
グレーの外壁にする最大のメリットは、汚れが目立ちにくいことです。カビやコケといった汚れが付着しがちな外壁ですが、グレーであれば他の色味よりも目立つことはありません。
一方でグレーの外壁にするデメリットとして、ほかの住宅とマッチしにくいという点が挙げられます。個性的な住宅になるというメリットともとらえられますが、人によっては浮いてしまうのが気になる場合もあるでしょう。
グレーの外壁は、どのような実例があるのでしょうか。1つずつご紹介します。
淡いグレーでクールになりすぎないモダンな平屋
強すぎない淡いグレーの外壁で、モダンナチュラルな雰囲気に仕上げた平屋住宅。玄関の木材がよいアクセントとなっていますね。
コンクリートのような無機質な印象となるグレーの外壁は、色合いや組み合わせを工夫することであたたかみを感じる外観にも仕上がります。
シャープな形×グレーの外壁がマッチした住宅
変形地に建てられた2階建て住宅。特徴的なシャープの形状に、シックなグレーの外壁がよくマッチしています。
外壁の一部をくりぬいて外を見られる設計にすることで、外部とのつながりも生まれています。
濃いブルーグレー×ホワイトのツートンカラーがおしゃれな平屋
玄関側は濃いブルーグレーとホワイトの配色にすることで、モダンでおしゃれな外観に仕上がっています。濃いブルーグレーの外壁にブラウンの木材でできたドアを合わせることで、ナチュラルな印象に。
黄色いポストもアクセントとなっており、バランスのとれたカラーコーディネートがかわいいですよね。
今回は、グレーの外壁実例について解説しました♪ インダストリアルな雰囲気に仕上がるグレーの外壁、ぜひあなたも取り入れてみてはいかがでしょうか?