オフィス選びで失敗しないためのポイント
最後に、オフィス選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。
将来の事業状況を見越して物件を選ぶ
オフィス賃貸を選ぶ際には、細かな条件を設定したものが、目先のことだけに留まらないよう注意しなければなりません。
具体的には、将来の事業状況を踏まえた計画を立てなければならないのです。
そもそも、オフィスを構えるのにはまとまった初期費用が必要です。
新たに借りる場合も、移転する場合も新しいオフィスを構える際には費用ばかりが出ていく可能性も高いでしょう。
そのため、初期費用がかさんで会社経営に支障が出ないよう、数年先の事業状況も考慮した上で検討することが大切です。
その際には、市場の流動性も十分に意識しておく必要があります。
内部環境は妥協しない
オフィスは会社のイメージに直結するものであり、外観や周辺環境、内部環境などの雰囲気を感じ取って企業価値が判断されると言っても過言ではありません。
オフィス選びは、自社のビジネスに大きな影響を及ぼしかねないのです。
そもそも、オフィスの空調や雰囲気など、整った内部環境は従業員の働きやすさにつながります。
従業員が働きやすいと感じるオフィスは、個々の生産性向上にもつながり、会社にとっても大きな強みとなります。
オフィス環境が整っていれば取引先はもちろん、求人にも良い効果をもたらしてくれるため、優秀な人材の確保もしやすくなるでしょう。
暗いオフィスや、空調設備が整っていないような内部環境では、従業員のモチベーションにも悪影響を与えてしまうため注意が必要です。
条件の優先順位を付ける
オフィスを構える目的に合わせて、物件選びの際には様々な希望条件が出てくるはずです。
その際には、条件に優先順位を付けていきましょう。
予算が決まっている中で、全ての条件を満たした物件を探すのは難しいものです。
全ての条件に当てはまっていれば申し分ないですが、見つからなければ優先順位が低い条件を外した上で再度探してみましょう。
条件に優先順位を付けることで、満足のいく物件を見つけることができます。
不動産会社を比較する
自社に適したオフィスを見つけるためには、不動産会社選びも重要です。
不動産会社によって、どのようなオフィス賃貸があるかが大きく異なるからです。
例えば、大手の不動産会社であれば幅広いネットワークを活かして、自社に最適な物件を紹介してくれる可能性が高いです。
また、地元に密着した不動産会社なら、各エリアの物件や事情にもより詳しく、物件選びのポイントも伝授してくれるでしょう。
不動産会社によってそれぞれ強みは異なるので、自社に合った所を選ぶためにも、複数社を比較することが大切です。
オフィス賃貸には、貸事務所やレンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペース、バーチャルオフィスなど様々なタイプがあります。
それぞれメリット・デメリットがあるため、自社に適したタイプを十分に精査した上で物件探しを行うことが大切です。
実際にオフィスを借りる際には、立地やオフィスの広さ、設備環境、契約内容をよく確認して、必ず内見をして検討するようにしてください。
入居後に後悔しないようにするためにも、賃貸借契約書に記載された項目は一つひとつ確認し、必要に応じて交渉することも忘れないようにしましょう。