家事動線もばっちりな水回り
間取りや動線にもこだわることで、より快適な住宅を実現できます。家事動線を考慮した水回りの間取りをご紹介します。
キッチンの後ろに洗面台を設置
キッチンの後ろ側に洗面所スペースを設置し、家事動線が直線で完結するよう工夫しています。キッチンやリビングから水回りスペースにそのまま行けるため、廊下に出る必要もありません。
夏や冬は、エアコンが効いていない廊下に出ると体温が急激に変化することも。間取りや動線を工夫することで、住みやすく安全な住宅になります。
浴室に差し色をプラス
浴室の壁にアクセントとして水色を取り入れると、メリハリのあるおしゃれな空間に早変わり。シンプルになりがちな浴室も、壁紙を一部変えるなどちょっとしたアレンジを加えることでぐっとおしゃれな空間になります。
(広告の後にも続きます)
平屋に階段⁉まるで秘密基地のような趣味の部屋
平屋住宅でも、ロフトを活用することで自分だけのプライベートなスペースを構築できます。まるで秘密基地のようなロフトのつくり方をご紹介します。
階段を上るとシアタールームが
リビングからつながるようにロフトをつくり、階段を設置してシアタールームをつくっています。ロフト設置の失敗例としてありがちなのが、ハシゴの上り下りが面倒になり、使わなくなってしまったというケース。
あえてハシゴではなく階段を設置することで行き来しやすくなり、気軽に使える空間となっています。