バランスの良い食事と十分な睡眠時間

体の中から整えていくと、傷の治りが早くなって傷痕も残りにくくなると感じます。子どもを見ていると、若いからという理由の他に、よく食べてよく寝ることで傷を作ってもすぐに治るのではないかと感じます。

40代の私は子育て真っただ中。子どもが赤ちゃんのときとは違う子育ての難しさを感じつつ、家事に育児にと手を抜けないことが多いのですが、子どもに少し助けてもらいながら、自分の体を休ませたいです。

子どもにはバランスの良い食事を心掛けていますが、自分は簡単に済ませてしまいがちなので、その点でも自然治癒力を弱めていたのかもと改めて感じています。食事は体の中に入るものなので、特に気を付けて摂取することが傷痕を残しにくい体になるのではと感じているので、バランスの良い食事を心がけています。

(広告の後にも続きます)

まとめ

加齢の他に生活習慣の影響により傷の治りが遅くなり、傷痕が残りやすくなると実感しています。適切なケアと規則正しい生活習慣が、傷痕を防ぐためには重要だと感じているので、健康第一にこれからも過ごしていきたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。

著者:徳 衿唯/40代。最近夫が「サウナー」になり、誘われるのでついていったある場所で「ロウリュウ」を体験。サウナの醍醐味を体感し、「サウナー」一歩手前な専業主婦。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!