3.階段のリフォーム事例

実際に行った階段のリフォーム事例を、写真と一緒に見ていきましょう。

3-1.手すりの設置

after

段差が高く上り下りが危ないため、手すりを設置した事例です。同時にすべり止めも貼り付けたので、安全性も上がっています。

出典:https://freshhouse.co.jp/case/1413/

3-2.カーペットの張り替え

after

階段床部分のカーペットの張り替えの事例です。美観を維持できるだけでなく、雰囲気も一新しています。リフォーム費用は29万円ほどでした。

出典:https://www.8044.co.jp/gallery/319

3-3.勾配を緩やかに

急勾配で上り下りが大変だった階段を、安全性やバリアフリーを考慮し緩やかになるよう掛け直した事例です。家全体のリフォームも同時に行い、段差の解消や間取り変更など住みやすさにこだわりました。

出典:https://www.8044.co.jp/gallery/365

3-4.階段スペースをLDK内に組み込み

after

築30年の住宅のリフォーム事例です。限られたスペースで無駄のない間取りをつくるため、玄関近くにあった階段スペースもLDK内に組み込みました。階段下をあえて見せることで開放感を演出しています。

出典:https://www.8044.co.jp/gallery/987

3-5.階段を吹き抜けLDKの中央へ

after

玄関に入ってすぐの場所にあった階段を、LDKの中央に架け替えた事例です。吹き抜けと階段をうまく活用することで、子どもが遊べるアスレチックもできました。

出典:https://freshhouse.co.jp/case/18649/

(広告の後にも続きます)

4.自分で出来る階段リフォーム

滑り止めやキズ防止にシートを張るなど、ご自身でのリフォームをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。接着剤や両面テープで貼り付けられる素材を用いてのリフォームは、キチンと採寸と裁断ができれば、DIYでの対応が可能でしょう。

階段の踏み面で使うすべり止め用のマットやシートを貼るだけなら、作業はそう難しくありませんし、ホームセンターなどに素材やデザインの違うさまざまな製品がそろっています。すべり止めは階段に付く傷の防止にもなります。価格も1mあたり1000円前後から入手できます。

階段は、住まいにおいて使用頻度も高く、転んだり滑ったりしないよう特に安全に配慮する必要がある場所です。ほんの少しの凹凸や段差でも躓きの要因となりますし、階段での躓きは大けがに直結しかねません。本格的なリフォームをお考えなら、仕上がりの際の安全性なども考慮してプロに相談されることをお勧めいたします。

階段リフォームは「DIY」vs「プロに依頼」どっちがいい?費用や注意点も解説