管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。

生理が重いババアさんは、子宮内黄体ホルモン放出システムのミレーナを入れていました。しかし、子宮筋腫が大きくなっていたため、子宮を全摘する決断をします。手術前の検査を終え、家族への説明も終了。いよいよ、手術の前日を迎え……。

手術前にやっておいてよかったこと!

産後、ミレーナを入れていたババアさん。しかし、子宮筋腫が大きくなっていることが判明し、子宮を全摘することに。手術前の検診と、家族への説明を受けました。

そして、手術を前日に控えついに入院。荷物を少なくするためにババアさんは……。











手術の前日、ついに入院!
病院まで結構歩くので、荷物を少なくしたかった私はパジャマや日用品はレンタルすることにしました。それでも荷物はパンパンに!

あれもこれも要るかと迷いましたが、院内のコンビニが優秀!
入院生活の「かゆいところに手が届く」商品がたくさんそろっていました。

手術の前日は暇だったので、今のうちに! とたまっていた仕事も済ませられました。
あと、手術前に手続きしておいてよかったのが健康保険限度額適用認定証!
加入している健康保険に書類を提出しておけば、事前にもらえます。
これがあれば限度額以上の窓口負担は発生しない(※)のです。
※マイナンバーカードの健康保険証を利用すれば、限度額適用認定証の申請・提示は不要となります。

日本の保険制度のすばらしさに感謝しつつ、手術後は仕事をセーブしないといけません。
パートは休めば休むほど、給料が減るぅ……。

休んでいる期間は傷病手当金を申請することにしよう。
それでも、なるべく早く復帰できますように! と祈りつつ前日を過ごしました。

ー--------------
入院準備は下着などだけにして、あとはレンタルや院内のコンビニを活用。手術前に仕事やお金の手続きなどを済ませておくなど、ババアさんの入院準備は参考にあることが多いですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
2013年1月に女性スタッフだけで乳がん検診をおこなう沢岻美奈子 女性医療クリニック開院。2022年の1年間で神戸市乳がん検診を約2500件、地元企業様の会社検診や自己検診も含めると約3100件の乳がん検診を実施する。患者さんとのやりとりと通じて日常の診察で感じ考えることを、専門医目線で正しい医療情報としてInstagramに毎週投稿している。

著者/ババア
1児のママ。管理栄養士として働きながら、健康、育児、料理、ファッションなどなどについて漫画とブログを更新中。