美容雑誌でよく取り上げられる百貨店化粧品「カバーマーク」「アクセ―ヌ」、ドラッグストアに並ぶ「ハトムギ化粧水」「塗るつけまつげ」「オペラ リップティント」。これらを手がけるのが、大阪に本社を置くピアスグループです。
ブランド名や製品を知っている人は多いかもしれませんが、ピアスグループそのものについて知る人はかなりの美容通といえます。そんなピアスグループとはどのような企業なのか。実態を探るべく、全国のアテンダントスタッフ(美容部員)を統括する社員に話を聞きました。
話を聞いた人
アテンダントスタッフ人事部部長 関 久美さん
新卒で入社。カバーマークのアテンダントスタッフ(美容部員)としてキャリアをスタートし、入社3年目で店舗のチーフ、7年目で主任に昇進。キャリアを積み重ね、28年間にわたりカバーマークに従事。その後、ケサランパサランに異動し、ショップオペレーションディレクターとして店舗運営や経営に関わる。現在はアテンダントスタッフ人事部の部長を務める。
お客さまファーストの接客スタイルに惹かれて
──関さんは新卒でピアスグループに入社したと伺っています。入社のきっかけは何ですか?
関さん:私は体育大学の出身で、もともと体育教師を目指していました。一方で、当時からメイクやファッションが好きだったため、教師以外の道に進むなら化粧品かアパレルの販売員になりたいと考えました。
ある日、大学の求人を眺めていたら、カバーマークの募集を見つけました。当時はブランド名くらいしか知らなかったのですが、採用試験を受けてみたところ合格し、アテンダントスタッフ(美容部員)としてキャリアをスタートしました。
当社では、美容に関わる接客サービスを提供するすべてのスタッフを“アテンダントスタッフ”と呼んでいます。一人ひとりがお客さまに寄り添い、おもてなしの心を持ってより美しくなっていただくためのお手伝いをする、という意味を込めています。
──実際に働いて、会社やブランドについてどのような印象を抱きましたか?
会社のことは入社してから好きになりました。当時はお客さまがデパートの化粧品売り場の前を通ったら、あの手この手で強引に買わせるような時代だったんです。
しかし、カバーマークはそういった接客をしていませんでした。当時から、お客さまのニーズを捉えて、ニーズに合わせて製品を紹介する姿勢を貫いていました。もともと、カバーマークはアザや傷跡を隠すファンデーションを販売していましたので、そのような製品は自宅で使いこなせなければ意図した効果を得ることができません。
お客さまが美しくなることで幸せを届けたいという気持ちのもと、お客さまのお顔にメイクアップしながら使い方をご説明し、ご理解、ご納得のうえでご購入いただく。ご購入後もフォローするという手厚い接客スタイルに感動し、この会社に入社してよかったと思いました。
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顧客の人生に長く寄り添う
──ピアスグループはカバーマークやアクセーヌといった製品販売、パーツ美容サロンやエステサロンなどの運営、そしてメディカル分野と幅広い事業を展開しています。ピアスグループを一言で表現すると、どのような企業といえますか?
当社は「美容と健康の総合メーカー」です。美容と健康は切り離せないものですし、お客さまの多様なニーズに応え、ご満足いただくために多面的な経営をおこなっています。これにより、お客さまの人生を長期的に見据え、各ライフステージに必要な製品を提供することができます。
ピアスグループが展開するブランド一覧
どの製品も美容技術も、莫大な時間と社員の努力を積み上げて生み出し、自信を持ってご提供できるものばかりです。なのでスタッフには、「ピアスグループでは、お客さまが本当に求めている強い製品しか発売しません。だからこそ自信を持って勧めてくださいね」と伝えています。