延べ床面積30坪とは、畳換算で約60枚分の面積。3~4人家族向けの坪数であるため、この大きさの平屋を検討する方も多いのではないでしょうか。
今回は、30坪で3LDKの平屋間取りをご紹介!ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。
LDKと寝室を分けた30坪の間取り
LDKと寝室を東西に分けた3LDKの間取り。主寝室にはデスクを置き、書斎スペースとしても活用できるよう工夫しています。
さらに玄関付近にはトイレを設け、お出かけ前や帰宅後すぐにトイレに行ける動線となっている点もポイントです。
LDKにスタディスペースを設置した30坪の間取り
30坪で3LDKの平屋にする場合、どうしても各寝室にもう一部屋追加するのは難しいことも。そんな時は、LDKスペースにスタディスペースやフリースペースといった空間をつくっておくのがおすすめです。
過ごし方が限定されないLDKで、快適な暮らしにつながります。
【3LDK】和室を中心に置く32坪の間取り
平屋は回遊性が重要。こちらの30坪の間取りは、正方形の土地であることを上手に活用して和室を中心に置く間取りに。くるくると室内を回れる動線にすることで部屋間の移動距離が短くなり、回遊性のある間取りに仕上がります。
まとめ
今回は、30坪で平屋の間取りをご紹介しました!ぜひ間取りづくりの参考にしてみてくださいね。