旅行はしたいが、仕事の休みや体力面の不安から遠出は難しいという人も少なくないのではないでしょうか? そんなとき、首都圏にお住まいの人であれば、日帰りも可能な関東地方の観光スポットに足を運ぶのもおすすめです。本記事では、ソニー生命保険株式会社が発表した「シニアの生活意識調査2024」で、50代・60代・70代のシニア世代に聞いた、関東エリアで「旅行してよかった場所」を紹介します。
1.日光(栃木県)
世界文化遺産「日光の社寺」の1つである「日光東照宮」は、徳川家康を祀るために建てられたといわれています。現在残っている建物は、徳川家光による「寛永の大造替」のときのものです。絢爛豪華な装飾が見どころであり、なかでも陽明門は1日中飽きずに眺めていられることから「日暮の門」と呼ばれるほど美しく細かい装飾が施されています。
日光市街と奥日光を結ぶ「いろは坂」は、紅葉の美しさで大変人気の観光スポットです。秋の深まる時期に、ぜひ日光を訪れてみてはいかがでしょうか。
(広告の後にも続きます)
2.草津温泉(群馬県)
草津温泉のシンボルともいえる「湯畑」。周囲には飲食店や土産処、足湯などが立ち並び、散策にもピッタリの観光地です。「湯もみショー」が人気の「熱乃湯」では実際に湯もみを体験することもできます。
温泉だけでなく、冬にはスキー場も人気の草津。ウェアや道具のレンタルもあるため、手ぶらでも気軽にスキーを楽しめるのが魅力です。