副業でセクシービデオに「エキストラ出演」するアイドル。どうしても“お金を稼がなければいけない”理由

日本にいる女性アイドルは約1万人。選ばれた者がなる職業も、副業せねば食えぬ時代と言われて久しいが、多様性の広がりで様々な働き方が推奨。地道に働くもの、簡単にエロスを売るもの……。アイドルたちの過酷な副業の実態に迫った!

今回は、セクシービデオにエキストラとして出演するアイドルを取材。彼女がこの副業を続ける理由に迫る。

◆“脱がない”セクシービデオ出演でアイドルの清純を死守!?

セクシービデオ出演はアイドルにとって、最終手段の意味合いが強い。しかし、グラビアを中心に活躍するミカさん(仮名・25歳)は、5年前から副業として“完全顔出し”でセクシービデオにエキストラとして出演中だ。匿名女優でさえ簡単に特定される中、ファンに身バレする不安はないのだろうか?

「始めたきっかけは、アイドル仲間からの紹介でした。エキストラ自体は、高校生の頃からやってました。でも、ドラマや映画の撮影はギャラが安くて……。セクシービデオはギャラが高いのもあって続けてます」

出演料は、拘束時間や内容によって、一本あたり7000~1万5000円。斡旋する業界人からLINEで募集案件が届き、応募する流れだ。基本は先着順で決まる。

「内容はまちまちですが、電車やバスの乗客、喫茶店のお客さん、主演女優さんの妹や友人役が多いです。中には現場のノリで『女優の近くでプレイを見てくれ』と誘われましたが、さすがに断りました」

そこまで体当たりな副業をこなして、肝心の“本職”はどうなのか?

「ライブのギャラは会場への交通費で相殺されて、よくても月5万円程度です。実家暮らしじゃなかったら暮らせてないです(苦笑)」

話を聞いていくとミカさんには重大な秘密が!?

「衣装代や楽曲制作のために、ファンの人から借金をしていて……。総額200万円くらいですかね。ちょっとずつ返してはいますよ」

なるほど。副業を続ける理由はこれか。気になるのが、今後セクシー女優として本格デビューする可能性はあるのか?

「お金を借りて切羽詰まっているので、うーん……。なくはないかも?」

アイドル活動も“イキすぎ”はほどほどに。

◆ミカさんの給与明細

アイドル活動

活動日数 10~15日/月

給料 4万~5万円/月

副業(セクシービデオエキストラ)

労働日数 7~8日/月

給料 12万~13万円/月

<取材・文/週刊SPA!編集部>

※10月8日発売の週刊SPA!特集「アイドル[過酷バイトの実態]」より

―[アイドル[過酷バイトの実態]]―