かっこいい片流れ屋根の実例6選!片流れ屋根のメリット・デメリットもご紹介

【2階建て編】かっこいい片流れ屋根の実例3選!

2階建て住宅に片流れ屋根を設置する場合、傾斜はある程度緩やかなものにするのがおすすめ。縦に広い外観がより際立つスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。

2階建てでかっこいい片流れ屋根の実例を3点ご紹介します。

 

2階建てにロフトをプラスした開放感のある片流れ屋根の住宅

2階建てにロフトを設置し、3階建てのような空間に仕上げた住宅。ネイビーのクールな外観が素敵ですよね。

アクセントとして一部に木材を使用しており、モダンでスタイリッシュな印象に仕上がっています。

外壁はネイビー、ドア等の建具はブラックにしてシックな印象に。つるつるとした質感で高級感を与える外観に仕上がっています。

 

シックな雰囲気に仕上げた片流れ屋根の住宅

ブラックを基調とした片流れ屋根の住宅。軒をあえて短くすることで、シンプルでモダンな雰囲気を実現しています。

2階には洗濯物の外干しスペースを設置し、効率的に洗濯できるよう工夫しています。外から洗濯物を見られることがないため、高い安全性も確保しています。

玄関アプローチにはスロープを設置。車いすが必要になった際に使える通路としてだけでなく、自転車や原動機付自転車などといった重いものを運ぶ際にも活用できるように工夫しています。

 

ブラウンの外壁がおしゃれな片流れ屋根の住宅

ダークブラウンの外壁がおしゃれな片流れ屋根の住宅。屋根の傾斜は緩やかになっており、シンプルモダンな外観を実現しています。

ブラウンとブラックを混ぜたような珍しい外壁に、木製の窓がよくマッチしています。

凹凸のある木目調の玄関にすることでおしゃれさをアップ。玄関ドアには網戸を設置し、換気ができるよう工夫しています。

ドアを開けずに換気ができる設計にすることで、デザイン面だけでなく機能面も優れた住宅に仕上がるためおすすめです。

 

(広告の後にも続きます)

まとめ

今回は、片流れ屋根のメリット・デメリットや片流れ屋根の実例をご紹介しました!屋根は住宅の印象を決める大切な要素であるため、それぞれの特徴を押さえながら希望のテイストに合うものを選ぶことが大切です。

多くの実例を参考に、家族に合うスタイルの住宅をつくっていきましょう!