文具のとびら編集部
ゼブラは、書いている文字が見えやすいシャープペン「リント」(芯径:0.3/0.5ミリ、税込495円)を、2024年10月28日に発売する。
先端のパイプを2倍以上長くする「リントシステム」を搭載
従来のシャープペンは、先端のパイプの長さや形状によって、書いている文字が隠れて見えにくく、のぞき込んでしまうことがあった。そこで同社は、書いている文字の見えやすさは「美しい書き姿」に繋がるのではという点に着目し、先端のパイプを2倍以上長くする「リントシステム」を搭載したシャープペン「リント」を開発。パイプを長くすることで文字が見えやすく、のぞき込まなくても書けるようになり、美しい文字が書けることが期待される。
「リント」という名前は、書き姿の美しさからくる「凛とした」より名付けた。
今回発売される商品に搭載された「リントシステム」の特徴は3点。
(1)1回ノックすると先端のパイプがスライドして出てきて、パイプの長さが約2倍以上になり、同社史上最も長いパイプになる。
(2)パイプが長いため、従来品と比較して書いている文字の視認範囲が1.5倍広くなり、見えやすい。
(3)使用していない時はパイプを収納できるパイプスライド式となっていて、持ち運び時にパイプが折れたり曲がったりする不安を解消した。
さらに、美しい書き姿に向かうためのデザインにもこだわった。
(1)見える範囲を広げるペン先の形状
ペン先はパイプに向かって細くなるカーブした形状にし、文字が隠れる範囲を極力減らした。
(2)持つところは指になじむようにカーブした形状
本体の持つところの部分は先端に向かって少しずつ太くなる形状にし、長時間使用しても指の位置が下がりにくく、文字が見えやすい位置をキープしやすくした。
(3)光の反射を抑えるペン先の色と質感
ペン先の部分はダークカラーのマット仕上げにすることで光の反射を極力抑え、書いている文字が見やすい工夫を施した。
(4)凛としたデザイン
デザインは凛とした佇まいのあるシンプルな形状、マットな質感、落ち着いたトーンのボディカラーを採用。
(写真左から)0.3mm軸色:リントラベンダー、エアリーブルー、ミントグリーン、ナイトネイビー、ホワイト
0.5mm軸色:リントラベンダー、スカイブルー、ホワイト、ビリジアン、ブラック
(広告の後にも続きます)
関連記事
【新製品】昭和に大ヒットした「ノックペンシル」の進化版「ノックペンシル M-1700」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/018856/
【新製品】ブレンから、4 色ボールペン+シャープペン「ブレン 4+S」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/018825/