注文住宅のオプションって何?デザインの決め方もご紹介♡

自分たちの好みやニーズに合わせて建てることができる注文住宅。中でも特に皆さんが意識したいのは、住宅のデザインですよね。とくに家の顔となる外観デザインは、家族の暮らしスタイルやライフスタイル、地域や周辺環境に合ったデザインを選ぶことが大切です。

注文住宅を検討する際は、まず自分たちの住宅のスタイルを決めることから始めましょう。モダンスタイル、クラシックスタイル、ミッドセンチュリースタイルなど、自分たちに合ったスタイルを選ぶことが重要です。

また、地域や周辺環境に合ったデザインを選ぶことも大切です。近隣に高層ビルが多い場合は、モダンなデザインが合うかもしれませんが、古い住宅街にはクラシックなデザインが合うかもしれません。

そのほか家族のニーズやライフスタイルに合ったデザインも選ぶことも意識しましょう。子育て中の方は、広いバルコニーやベランダがあるデザインを選ぶと良いでしょう。また、大きな家族の場合は、広いリビングルームや、多くのベッドルームがあるデザインを選ぶと良いでしょう。

注文住宅の外観デザインには、様々なカスタマイズオプションがあります。屋根や窓の大きさ、屋根裏の天井の高さなどといった構造的なものをはじめ、建材や床材などを選ぶことも可能です。自分たちに合ったデザインを選ぶことで、過ごしやすい住宅に仕上がります♪

カスタマイズオプションは、建築会社によって有料・無料と分かれています。オプション外になるものもあり、別途料金がかかる可能性もあるため注意が必要。またデザイナーや建築家とコミュニケーションをとることで、より上質な住宅を実現できるでしょう。

 

オプションを上手に活用しながら、家族に合ったデザインを決めていきましょう♪ 最近はSNSで見た住宅をイメージ画像として持っていく方も増えているため、そういったアプローチ方法も良いかもしれませんね。