都内からのアクセスがよく、自然も文化も楽しめるスポットが盛りだくさんの東海地方。ご当地グルメも目白押しで、満足できること間違いなし! 本記事では、ソニー生命保険株式会社が発表した「シニアの生活意識調査2024」で、50代・60代・70代のシニア世代に聞いた、東海地方の「旅行して良かった場所」を紹介します。

1.熱海(静岡県)



[写真1]熱海サンビーチ・リゾート地 出所:PIXTA

リゾート地としても名高い熱海。温泉も豊富で源泉かけ流しの宿も多く、風情のある街並みが広がっています。駅前には無料の足湯があり、移動の疲れを癒すこともできますよ。

温泉で疲れをとったあとは、ご当地グルメを楽しむのもいいですね。なかでも新鮮な海の幸は絶品です。デザートには熱海プリンもおすすめです。レトロな瓶がかわいいスイーツです。

特に夏はビーチで海水浴が楽しめるほか、花火大会も開催されるため熱海旅行にはうってつけの季節です。暑さが苦手な人は、少し涼しくなった秋も旬の食材を存分に楽しめるおすすめのシーズンです。

東京駅から熱海までは新幹線でわずか40分程度。気軽に訪れることができる観光スポットです。

(広告の後にも続きます)

2.伊豆(静岡県)



[写真2]東伊豆・稲取の町並み 出所:PIXTA

海と山、両方の豊かな自然が魅力の伊豆では、四季折々のさまざまな楽しみ方があります。春はお花見、夏は海でのアクティビティ、秋は紅葉狩り、冬は温泉、といつ訪れても自然を満喫することができるため、混雑を避けて都会の喧騒を忘れたい人にはピッタリです。

さらに、伊豆は海鮮やワサビ、しいたけなどグルメも豊富です。「道の駅 天城越え」ではしいたけのコロッケやワサビのソフトクリームといった気になるB級グルメが味わえますよ。

平安時代に開かれたという古い温泉地の伊東では、レトロな情緒あふれる街並みが見られます。

自然を存分に楽しみたいという人におすすめの旅行先です。