家の顔となる玄関は、すっきりとした空間に仕上げたいもの。効果的な土間収納とはどのようなものなのでしょうか。実例とともに解説します。
靴専用の収納ボックスを設置する
シューズクロークに靴専用のボックスを設けて、靴が丸見えにならない設計に。またボックスに靴も収納できるため、ホコリが被ることもありません。
この家はオープン型のシューズクロークを採用しているため、靴のにおいなどがこもらないのも特徴。来客があってもすっきりと魅せられる土間スペースとなっています。
腰壁を設置して、中が見えずおしゃれに
エコカラットの腰壁を設置し、消臭効果もある腰壁。玄関に入った際にぎりぎり中が見えない設計で、スマートな印象に仕上がっています。
またシューズクロークにはポールを設置し、消臭剤やちょっとした掃除道具、傘やレインコートなどを掛けられるスペースとしても活用できます♪
シューズクロークにコンセントを設置
シューズクロークにコンセントを設置し、日曜大工の充電などに使えるスペースに。コンセントの位置はあえて上のほうに設置し、荷物置きやほこり対策もできます。
シューズクロークにコンセントを設置すると、土間スペースの掃除などにも使えるため大変便利です。
シューズクロークにラックを設置
シューズクロークにラックを設置し、なんでもかけられる・収納できるスペースに。帽子やカバンなどちょっとしたお出かけグッズを収納するとよいでしょう。
まとめ
今回は、土間収納のアイデアをご紹介しました♪ 玄関は、収納スペースの工夫で快適な空間に仕上がります。
ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね!