猫ちゃんとともに暮らす家。土間スペースのつくり方は必見です

猫とともに暮らす家庭の場合、家づくりも少しの工夫で過ごしやすい住宅に仕上がります。今回は、猫ちゃんを飼っている方必見の土間スペースをご紹介します♪

 

LDKに直接つながる…と思いきや?

玄関に入ると、靴を収納するシューズクロークがお出迎え。しかし、靴を脱いで室内に入る廊下がありません。シューズクロークには一枚扉を設置しています。

一枚扉を開けると、土間スペースがLDKまで長くつながっています。土間スペースからそのままLDKにつながる動線にしながらも、玄関とLDKの間に扉を1枚設けることで外気が入りにくいように設計しています。

シューズクロークからLDKにつながる一枚扉は、猫の飛び出し防止という役割も果たしています。ひんやりとした土間スペースの床は、猫のお気に入りスペースのようですね。

 

南東側に設置した大きなFIX窓

南東側に大きなFIX窓を設置することで、自然光を多く取り入れられるよう工夫しています。LDKも明るい印象に仕上がりますね。

土間スペースには猫の水飲み場を設置。無垢材の場合は水が飛び散ることでどうしても傷んでしまいますが、土間スペースを猫の水飲み場と兼用させることで長く使えるLDKスペースに。

 

今回は、猫と一緒に暮らす工夫が詰まった土間スペースをご紹介しました!ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。