THINGS FOR BETTER LIFE #18 古くても、心地よい住まい。

古くても、心地よい住まい。THINGS FOR BETTER LIFE #18October 21, 2024

古いからこそ趣がある。長く住むからこそ味わいが増す。一見するとネガティブに思える“古い”という要素も、考え方や住まい方次第で、魅力へと変わります。

ベターライフのために知りたいテーマをまとめた小特集「THINGS FOR BETTER LIFE」、今回のテーマは「古くても、心地よい住まい」。

(広告の後にも続きます)

古い家を自分らしく整える。林 雄二郎、侑子さん夫妻の、人生を大きく動かした鎌倉の家と地。

INTERIOR 2024.1.22

 家のすぐそばを歩くと、森の木々が発する深い香りに包まれる。林雄二郎さんと侑子さん夫婦が住まいの場所として選んだのは、鎌倉駅から歩いて20分ほどの山に囲まれたエリア。築65年のこの物件を見つけた8年前、ふたりの人生と住宅観に大きな変化をもたらした。 「自然と心惹かれたのが、鎌倉の古い家でした。実際に10軒ほど見に行ったうえで、庭付きのこの家を選んで。妻が認可外保育施設をやりたいという想いがあり、住居の一部を開放してやってみたら面白そう、と冗談半分で話していて」と雄二郎さん。設計はネットで見つけた建築家の宮田一彦さんにお願いしたという。 「『古民家再生』に特化して、昔の面影をなるべく壊さず、受け …

andpremium.jp/article/cozyroom2024-01