しっとりとした食感と美しい年輪模様が魅力のバウムクーヘン。贈り物や自分へのご褒美に、特別感のある一品を選びたいですよね。今回は、厳選された名店のバウムクーヘンを5つご紹介します。すべて2,000円以上の高級感あふれる商品...
和食料理人が手掛ける、きな粉と黒糖、信州産米粉のバウムクーヘン
長野県の下諏訪にある和食店「二十四節氣 神楽」が手掛ける信州産米粉を使ったバウムクーヘン。和食料理人だからこそできる繊細な味わいが特徴の、グルテンフリースイーツです。
生地には、国産黒糖を贅沢に練り込んでいます。それを丁寧に重ねながら焼き上げており、しっとりとした軽い食感と、口の中でふんわり広がる優しい甘さが特徴です。また生地の外側には、きな粉入りの糖衣をコーティング。黒糖との相性も良く、和菓子のような奥行きのある味わいに仕上がっています。
そしてシンプルで高級感のある化粧箱に入って届くので、贈り物にもぴったり。和の雰囲気をまとうスイーツは、目上の方へのギフトにもおすすめです。
洋のバウムクーヘンに感じる卵とバターの黄色の濃いぃ感じの風味はなく、黒糖きな粉の穏やかな風味です。ラム酒の記載もありますが、入っていることが感じられる強さはないように思います。
見事、国産黒糖と和素材のきな粉がバウムクーヘンにマッチしています。バウムクーヘンを味わう至福と黒糖きな粉の和菓子的風味を楽しめるは嬉しい。和菓子派という方にも是非味わってほしいですね。
引用元:二十四節氣 神楽「【黒糖きな粉】米粉バウムクーヘン・グルテンフリー」に寄せられた、うさぎさんの口コミ
【黒糖きな粉】米粉バウムクーヘン・グルテンフリー/二十四節氣 神楽
(広告の後にも続きます)
外はサクッ中はもっちりの独特食感!出雲のハードタイプバウムクーヘン
島根県にある「奥出雲前綿屋」が手掛けるハードタイプのバウムクーヘン。縁結びの地として名高い出雲で作られた、縁起物のギフトとしてもぴったりのスイーツです。
原材料には、濃厚な卵黄と弾力のある卵白が際立つ奥出雲の「彩り天佑卵(いろどりてんゆうらん)」を使用。また島根県産の米粉や発酵バターを使っており、卵と焦がしバターの風味が口の中いっぱいに広がります。そして、外はサクッと中はもっちりとした独特の食感も特徴。パティシエが一層ずつ60分以上かけて丁寧に焼き上げたバウムクーヘンは、コーヒーなどのほか、ワインにもよく合います。
なおバウムクーヘンは、重厚感のあるシックな箱入り。きちんとした贈り物を探している方におすすめです。
食べてみると外の砂糖の部分は砂糖がついているのにサラサラでベタつかずサクサク食感です。中はしっとりモチモチで弾力がありキメが細かい生地でした。
外側の砂糖の甘さがあり中の生地の甘さは控えめで飽きが来ずさっぱり食べられました。アイスコーヒーと合わせましたが紅茶でも緑茶でも色々組み合わせしても合いそうです。
引用元:奥出雲前綿屋「桂の木ばうむ」に寄せられた、リカさんの口コミ