20坪以下のコンパクトな住宅を建てる際は、間取りづくりがかなり大切です。20坪以下で2階建ての住宅を建てるには、どのような間取りが有効なのでしょうか。
今回は、17坪のコンパクトな2階建てについてご紹介します。
1階に水回りスペース、2階にLDKを設けた間取り
1階に水回りスペースと主寝室、2階にLDKスペースをまとめた2階建てで17坪の2階建て。1階の主寝室は東側に設置し、朝陽が差し込みやすい住宅に仕上がっています。また主寝室にはウッドデックを併設しているのも素敵ですよね。
2階にLDKを設けることで、プライバシーを確保しているのもポイント。1階にLDKを設置するとどうしても家の中の様子が外から見えやすくなってしまう一方、2階リビングにすることで視線が気にならない、暮らしやすい住宅に仕上がります。
玄関付近に洗面台スペースを設置した機能的な間取り
1階に水回りスペースをまとめた17坪の間取り。玄関付近に洗面台を設置することで、帰宅後すぐに手を洗える衛生動線を確保しています。
階段は踊り場を設けてらせん状にすることで、転落リスクを軽減させているのもポイントです。
まとめ
今回は、17坪で2階建ての間取りについてご紹介しました!快適な家づくりは、間取りから。ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね!