THINGS FOR BETTER LIFE #19 日本の手仕事を訪ねて。

日本の手仕事を訪ねて。THINGS FOR BETTER LIFE #19October 24, 2024

最新号の特集は「暮らしを楽しむ、手仕事と民芸」。手仕事の日用品や、美しい暮らしの道具。それらと共に心地よく住まう人などを取材しました。

今回のテーマは「日本の手仕事を訪ねて」。

最新号から、日本の美しいクラフトが生まれる現場を訪ねたイザベル・ボワノさんの記事を特別に公開するほか、作り手と出会う旅、自然素材とモダンなデザインが融合したジュエリーが生まれるまで。3つの記事を合わせてお届けします。

(広告の後にも続きます)

岐阜・高山の吹きガラス。光の筋を美しく見せる、手吹きならではの凹凸。

TRAVEL 2024.10.24 New

 安土草多さんのガラスを知ったのは10年ほど前、東京で開催された展覧会だった。入り口に大きな木のテーブルがあり、その上に並べられた、たくさんの小さな花瓶に差し込む光の筋に驚いたことを覚えている。手吹きガラスならではの繊細な凹凸に、光が透過するのを見つめながら、私はその周りをぐるりと回ってみた。まるで光のダンスを眺めているようで、時間が止まったようだった。以来、花瓶、グラス、デカンタとコレクションが増えてきたが、ガラスを通して液体を観察するのが楽しい。彼のグラスで飲むと、ビールの風味まで繊細になるような気がするのだ! だから日本の職人に会いに行く旅をすると決めたとき、当然安土さんを思い浮かべ、岐 …

andpremium.jp/column/meet-crafts/j01